0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粂 U+7C82 Unicode文字

Unicode

U+7C82

数値文字参照

粂 粂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%82

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8CH

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C82

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57KC

「粂」に似ている意味の文字

「粂」に似ている形の文字

粂の説明

漢字

部首: 米米 + 3 画
総画: 9画9
異体字 : 夈(異体字)
筆順 : ファイル:粂-bw.png
字源
国字。「くめ」の音に当てた「久」と「米」を一文字にしたもの。
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
くめ
熟語
コード等
Unicode
1...[出典:Wiktionary]

久米(くめ、くんめ、粂は合字)は日本の地名、姓。
久米村 (曖昧さ回避)地名久米 (所沢市) - 埼玉県所沢市久米
久米 (成田市) - 千葉県成田市久米
久米 (柏崎市) - 新潟県柏崎市久米(くんめ)
久米 (飯田市) - 長野県飯田市久米
久米 (常滑市) - 愛知県常滑市久米
久米 (加東市) - 兵庫県加東市加東
久米 (岡山市) - 岡山県岡山市北区久米
久米 (総社市) - 岡山県総社市久米
久米郡 - 岡山県久米郡
久米町 - 岡山県久米郡久米町(現・岡山県津山市)
久米 - 岡山県津山市の旧久米町域の地域の呼称。
くめ - 岡山県津山市くめ(旧久米町域にある)
久米郡 (愛媛県) - 伊予国久米郡→愛媛県久米郡(郡制施行により廃止)
久米駅 - 愛媛県松山市にある伊予鉄道横河原線の駅
久米郡 (鳥取県) - 伯耆国久米郡→鳥取県久米郡(郡制施行により廃止)
久米 (周南市) - 山口県周南市久米
三日月町久米 - 佐賀県小城市三日月町久米(旧・佐賀県小城郡三日月町大字久米)
久米 (多良木町) - 熊本県球磨郡多良木町久米
久米 (那覇市) - 沖縄県那覇市久米
久米島 - 沖縄県の島日本人の姓久米氏 - 日本の氏族。その他久米 (海防艦)[出典:Wikipedia]

粂の文字を使った例文

という漢字は、あまり馴染みのない文字の1つです。しかし、日本古来から存在する漢字であり、その意味や使い方には興味深い点が多数存在します。 まず、という漢字は、「糠」の別称として用いられることがあります。糠は、米を精米する際に残る飼料になる部分であり、日本では昔から畜産業におけるエサとして重宝されてきました。は、この糠を「もみ殻」と呼ばれる器具で繰り返し振り分けることで取り出されるものであり、さらに精製度が高いとされています。 また、という漢字は、「くくり」の古い字体としても知られています。くくりは、縄や袋物を締めるために用いられる紐のことであり、昔から日本で生活する人々にとっては欠かせない道具でした。と呼ばれるくくりは、特に細いもので、幅が1cm程度しかないものが一般的です。精巧で軽量かつ丈夫なくくりは、漁師たちにも用いられ、最近では手軽に購入できるアイテムとしても人気を集めています。 さらに、という漢字は、日本の伝統的な家屋建築に関する用語としても使われています。古民家などで見られる、柱や梁を連結する梁掛と呼ばれる部材の一種で、大きな梁を支えるために使用されます。の役割は、この梁掛の中央部分を補強することで、柱や梁の傾向を防ぎ、建物全体の安定性を高めることにあります。 以上のように、という漢字は、古来から日本で生活する人々にとって欠かせない存在であり、日本の文化や歴史を物語るものでもあります。また、は様々な場面で使われるため、それぞれの用途において特殊な役割を持っていることがわかります。今後も、の興味深い使い方や意味を探求していくことで、より深く日本文化の理解を深めることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)