0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

痹 U+75F9 Unicode文字

Unicode

U+75F9

数値文字参照

痹 痹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%97%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CD%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55e5

「痹」に似ている意味の文字

「痹」に似ている形の文字

「痹」の文字を含む単語

痹の説明

漢字

部首: 疒疒 + 8 画
総画: 13画13
書き換え: 痺
筆順: ファイル:痹-bw.png
字源
会意形声。⽧ + 音符畀。ここで畀は平らに伸びる意。
意義
しびれる。しびれ。痺は別字。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒ
漢音 : ヒ
訓読み
しび-れる
...[出典:Wiktionary]

痹の文字を使った例文

という漢字には、身体の一部が麻痺して動かなくなる状態を表す意味があります。しかし、この文字の持つ意味はそれだけではありません。実は、「手足がるほど暖かくて居心地の良い場所」という意味も持っています。 このように、同じ漢字でも意味が異なる場合があることがわかります。私たちが使用する言葉の中でも、同じ言葉でもその使われる文脈や状況によって意味が変化するものがあります。言葉を理解するためには、その言葉が与えられた状況や背景を考える必要があるのです。 また、という漢字には、身体の病気だけでなく、心理的な病気も含まれます。心の病気には、身体的な痛みを伴わない場合が多いため、人によっては治療が遅れがちな場合があります。しかし、心の病気にもしっかりと治療を行うことが大切です。心の病気が放置されると、うつ病や不安障害などに進行してしまう可能性があります。 さらに、という漢字には、人生で行き詰まってしまっている状態を表すことがあります。仕事や人間関係などで悩み、思うように進まない場合は、れてしまったような感覚に陥るかもしれません。しかし、このような状態でも、自分自身で改善することができます。自分を客観的に見つめ直し、新たな目標を見つけることが大切です。そうすれば、心も体も前向きに変化することができます。 という漢字を見るたびに、私たちは身体の健康や心の健康について考えることができます。また、病気や困難に陥った場合でも、自分自身を見つめ直し、立ち上がることができる力があることを思い出すことができます。漢字には、その綴りや形から想像もつかない意味が隠れていることが多々あります。私たちは、それぞれの漢字が持つ深い意味を理解して、より豊かな言葉遣いを身につけたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)