0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬹 U+9B39 Unicode文字

Unicode

U+9B39

数値文字参照

鬹 鬹

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ay5

「鬹」に似ている意味の文字

「鬹」に似ている形の文字

鬹の説明

Translingual
Han character
鬹 (Kangxi radical 193, 鬲+11, 21 strokes, cangjie input 手山一口月 (QUMRB), composition ⿱規鬲)
References
KangXi: page 1459...[出典:Wiktionary]

鬹(汉语拼音:guī,注音:ㄍㄨㄟ),出現於新石器时期的中國,是一個陶制的炊事用具,用三只腳承托。按《说文》中的的釋義是鬶,三足釜也,有柄喙。而清朝段玉裁所著《說文解字注》的釋義則是有柄可持,有喙可写物。

1959年山東泰安出土,高14.8公分,海外收藏。[出典:Wikipedia]

鬹の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい文字のひとつです。この文字は、架空の生き物の名前や、一種の書道の種目としても使われます。また、この文字は、日本語の歴史を彩る、古い文字のひとつでもあります。 の意味は、まっすぐに伸びた松や竹の枝が、風に吹かれて、うねっている様子を表します。この意味は、日本の自然の美しさを表現しており、また、人間の心の持ち方に通じるものがあります。 例えば、風に揺れる竹のように、人生には様々な波があるものですが、その波に負けずに、自分らしく生き抜いていくことが大切です。また、松や竹のように、堅実さや粘り強さを持ち合わせていることも大切です。さらには、「うねり」という動きがあることで、柔軟性や適応力も必要だということを示しています。 このように、という文字は、単なる一字にとどまらず、人間のあり方や、自然との向き合い方を表現することができます。また、この文字自体が、現代社会におけるライフスタイルや、自然環境の課題に対して、新たな価値を見いだすきっかけになることもあるかもしれません。 さらには、のように、日本語には独特な響きのある言葉がたくさんあります。それらの言葉を使って、普段の会話や文章を充実させることで、言葉遣いを美しく、より豊かなものにすることができます。 そして、という文字を通じて、「日本の精神」や「和の心」など、テーマについても考えることができます。これは、日本人だけでなく、外国人にとっても、日本文化を理解する上で、非常に重要なことです。 最後に、という文字には、そんなに知られていないけれど、実は素晴らしい意味があるということが言えます。このように、誰もが知らなかったことに、新しい発見や魅力を見いだすことができる。それこそが、現代社会における、価値の再定義の一つなのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)