0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㾺 U+3FBA Unicode文字

Unicode

U+3FBA

数値文字参照

㾺 㾺

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BE%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3FBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4766

「㾺」に似ている意味の文字

「㾺」に似ている形の文字

㾺の説明

Translingual
Han character
㾺 (Kangxi radical 104, 疒+10, 15 strokes, cangjie input 大尸手火 (KSQF), composition ⿸疒馬)
eye disease
with noxious air on
d...[出典:Wiktionary]

㾺の文字を使った例文

」という字は、漢字の中でも非常に珍しい字の一つです。日本国内ではほとんど知られていないので、その存在について知らない人も多いでしょう。この字は、「ヒツジ」の繁体字であり、漢字にあまり親しんでいない人にとっては、一見すると文字のように見えないかもしれません。 この字の由来には、興味深いストーリーがあります。実は、この字が作られたのは、中国の秦代、紀元前221年ごろのことでした。当時、秦の都の咸陽に住んでいた李斯という人物が、中国全体の統一を目指す秦王政に仕えていました。彼は、秦王政に今のような統一文字を作るよう提案し、実現した人物として有名です。そして、この統一文字の中で、ヒツジを表す文字として「」が生み出されたのです。 「」という字は、その形からもとてもかわいらしく、子供たちにも親しまれることがあります。一方で、漢字を学ぶ人からすると、その字形が派手すぎるため、少し目を疲れさせてしまうかもしれません。しかし、この字自体が意味を持つことはほとんどありません。それでも、字形が気に入った人は、自分の名前の中に「」を入れたり、イラストやロゴなどに取り入れる場合があるようです。 このように、文字というのは私たちが考える以上に奥が深く、その由来や背景にはさまざまなドラマがあります。日本語にもまだまだ知られていない面白い文字がたくさんあるので、漢字や日本語の魅力に触れてみるのも、一つの楽しみ方かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)