0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藹 U+85F9 Unicode文字

Unicode

U+85F9

数値文字参照

藹 藹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%5C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Je5

「藹」に似ている意味の文字

「藹」に似ている形の文字

「藹」の文字を含む単語

藹の説明

漢字

部首: 艸艸 + 16 画
総画: 20画20
異体字 : 蔼(簡体字)
筆順 : ファイル:藹-bw.png
字源
会意形声。「艸」(植物)+音符「謁」(ものをふさぐの意)。
意義
草木が盛んに茂るさま。
おだやかなさま。
日本語
発音(?)
音読み
呉音・漢音 : ...[出典:Wiktionary]

藹の文字を使った例文

(あい)という漢字には、穏やかで優美な風景をイメージさせる響きがあります。この字を使って、私たちの周りの環境や日常生活において、(あい)とした物事の大切さについて考えてみたいと思います。 まずは、自然環境における「(あい)」を見てみましょう。自然が持つ(あい)の豊かさには、私たちが心を癒やし、リフレッシュすることができる力があると言えます。例えば、早朝に目覚め、自然の中で瞑想をするというのは、最高のリセット方法です。そこには、(あい)とした静けさとともに、鳥のさえずりや、水のせせらぎなど様々な音が耳に届きます。このような環境に身を置くことで、私たちの心は落ち着きを取り戻し、心身共にリフレッシュすることができます。 また、人間関係においての(あい)も大切です。言葉や態度で、周りの人々を不快にさせてしまうことは決して良いことではありません。私たち自身が日々、穏やかで(あい)とした態度で接することができれば、周りの人々も自然と心を開いて接してくれるでしょう。人間関係の中での(あい)は、良好なコミュニケーションを築くために欠かせないものです。 さらに、職場環境においても、(あい)とした空気を作り出すことが必要です。職場でのストレスや疲れを引き起こす一番の原因は、人間関係の悪さだと言われています。意見の衝突や競争意識が強すぎる環境では、ストレスを抱える社員が増え、成果も出しづらくなります。そのためにも、職場においては、(あい)とした協調性が重要となります。全員で協力し合うことで良好な職場環境が作り出され、ストレスフリーな職場が実現します。 このように、(あい)という漢字のイメージ通り、私たちの心を穏やかで優美なものにしてくれる大切な要素が数多く存在します。自然環境、人間関係、職場環境など、あらゆる物事において、(あい)とした大切さを見つけ、実践していくことが、心身共に健康で豊かな人生を送る秘訣だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)