0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

畞 U+755E Unicode文字

Unicode

U+755E

数値文字参照

畞 畞

URLエンコード(UTF-8)

%E7%95%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CD%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-755E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55We

「畞」に似ている意味の文字

「畞」に似ている形の文字

畞の説明

Translingual
Han character
畞 (Kangxi radical 102, 田+5, 10 strokes, cangjie input 十田弓人 (JWNO), composition ⿸⿹十田久)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

畞の文字を使った例文

(ぼたん)は、農業において土地を区画するために使われる文化のひとつです。古代日本や中国などの農耕文化では、畑を作る前にをつくり、土壌の軟らかさや通気性を高めることが重要視されていました。 は、線切りや推平、土塞ぎという工程で作られます。線切りとは、畝(うね)と呼ばれる土壌を起伏させたくぼみを作るために、植物の根を傷つけずに地面に引くことです。推平は、畝を平らにして整地し、土塞ぎは畝の端を土でくるむことで畝が崩れないようにする作業です。 を作ることによって、土壌が軟らかくなり、水はけもよくなり、地表の乾燥を防ぎます。また、をつくることで、植物の根がより深く成長して栄養を吸収しやすくなり、収穫量も増えるとされています。 一方で、現代の農業では、畝を作ることがあまり行われなくなってきています。農業機械化が進んで作業時間や労力の削減が求められているため、畝を作ることが面倒という理由もあります。 しかし、畝を作ることがなくなると、土壌が硬くなり、水はけが悪くなり、根の成長が妨げられてしまいます。その結果、農作物の育成に支障をきたすこともあります。 農業が進化する現代でも、は土壌の改良や栽培にできるだけ利用されることが望ましいとされます。また、を作る作業は、自然と向き合いながら地面に触れることで、人と自然とのつながりを感じることができる貴重な機会のひとつでもあります。 を作ることで改善される土壌の状態は、地球環境への貢献にもつながります。土壌が軟らかく通気性が良い状態であれば、植物が吸収した二酸化炭素を存続させる効果があります。また、地球温暖化対策として注目されている「土壌炭素貯留技術」を応用する際にも、が重要な役割を果たします。 は、農業に欠かせない文化であり、土地を育むための大切な手段です。古代から受け継がれてきた知恵は、現代の農業でもその価値を持ち続けています。我々は、という文字が持つ価値を再認識し、自然との共存を模索することが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)