0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䁪 U+406A Unicode文字

Unicode

U+406A

数値文字参照

䁪 䁪

URLエンコード(UTF-8)

%E4%81%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-406A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IGq

「䁪」に似ている意味の文字

「䁪」に似ている形の文字

「䁪」の文字を含む単語

䁪の説明

Translingual
Han character
䁪 (Kangxi radical 109, 目+11, 16 strokes, cangjie input 月山十十中 (BUJJL), composition ⿰目斬)
to wink
References
KangXi: n...[出典:Wiktionary]

䁪の文字を使った例文

という文字は、日本語には存在しない漢字であり、唯一の中国語特有の漢字である。その形状は、四つの口がそれぞれ分かれており、その中心から線が走り、さらにそれを囲むように円形の輪郭が描かれた形をしている。一見するとシンプルな形状のように見えるが、実は非常に複雑で、様々な意味を持つ漢字の中でも特に難解であると言われている。 この文字の意味は、語源に関する諸説があり、諸説あるが、『康熙字典』によれば、「荒い地、不毛の地、赤くて肥えない土地」といった意味を持つとされている。また、『説文解字』では「向うから向こうへと走る様子」という意味を持つとされている。いずれにせよ、どちらの意味も土地や自然などのイメージがあり、非常に力強く硬派な印象を与える。 そして、更に興味深いのは、が実際に使用される場面が限定されていることである。現代の中国語では、は使用されることがほとんどないため、一般的な人々にとっては馴染みが薄く、なじみのない漢字である。しかしながら、は古代の文献や書物などでしばしば使用され、特別な意味がある場合に使用されることが多い。例えば、禅宗の文化においては、この文字が禅の核心を表現するために使用されることがあるなど、神秘的なイメージも持つ。 さらに、はその特殊な形状や難解さから、書道家や文字の研究者にとっても興味深い存在として認知されている。筆触や筆づかいなど、書道の奥深い技術を要する文字であるため、熟練した書道家の作品には、を使用したものも少なくない。 一方で、があまり日常的に使用されないのは、現代の言語や文化が変化したことが大きな要因となっている。さまざまな分野で、音声認識技術や機械翻訳技術が進歩し、日常的なコミュニケーションにおいても簡便なキーボードや検索エンジンが普及してきた現代社会では、おおよその日本語でも十分に意思疎通が可能なため、こんな難解な文字を使用する必要がないとされるようになってきている。 総じて言えることは、はユニークで難解な印象を持つ文字であり、それがそのまま現代社会に反映した形となっていることである。何か特別な意味を表現したいときに使用する、古代の知恵を現代に引き継ぐ一種の文化的な財産として存在しているのであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)