0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踿 U+8E3F Unicode文字

Unicode

U+8E3F

踿

数値文字参照

踿 踿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Li/

「踿」に似ている意味の文字

「踿」に似ている形の文字

踿の説明

Translingual
Han character
踿 (Kangxi radical 157, 足+9, 16 strokes, cangjie input 口一竹木火 (RMHDF), four-corner 69180, composition ⿰𧾷秋)
References
...[出典:Wiktionary]

踿の文字を使った例文

踿(そう)という字は、日本語においてあまり使われることがない漢字の一つです。しかしながら、この字は意味があるものであり、使われることがあるのです。 踿という字は、元々は「削り落とす」という意味を持っていました。それが転じて、「捨てる」「放棄する」という意味を持つようになりました。つまり、踿は何かを手放す、あるいは捨てることを表しているわけです。 「捨てること」と一言で述べても、それは様々な状況や物に対して適用される場合があります。例えば、人間関係においては、ある人との交際を断つことを「踿る」と表現することがあります。また、プロジェクトなどの仕事においても、一部の業務を他のメンバーに「踿る」と言ったりすることがあります。 さらに、踿は動植物にも使われることがあります。動物の脱皮や、木や竹などを削り落とす作業を「踿る」と言うことがあります。ただし、現代ではあまり使われなくなっているので、あまり耳にすることはないかもしれません。 踿は、漢字の中でもあまり使用されない字であり、知らない人も多いかもしれません。しかし、この字が持つ意味は、生活や仕事、人間関係といった様々な場面で使えるものであり、現代社会においても有用性があると言えるでしょう。 最後に、踿という字がどんなときに使われるかというと、ある物を意図的に捨てるときに使われることが多いです。例えば、要らなくなった書類や、不用品を捨てる場合には、「これは踿ろう」と言うことができます。また、不要な思い出や恋人との写真、関係性などを捨てるときにも、「踿ろう」と言えます。 ということで、踿という字は、生活や仕事、人間関係といった様々な面で使われるものであり、現代社会においても有用であることが分かりました。この字を使って自分なりの文章を考えてみるのも、面白いかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)