0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

刜 U+521C Unicode文字

Unicode

U+521C

数値文字参照

刜 刜

URLエンコード(UTF-8)

%E5%88%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-521C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yic

「刜」に似ている意味の文字

「刜」に似ている形の文字

刜の説明

Translingual
Han character
刜 (Kangxi radical 18, 刀+5, 7 strokes, cangjie input 中弓中弓 (LNLN), four-corner 52000, composition ⿰弗刂)
to chop
Derived...[出典:Wiktionary]

刜の文字を使った例文

という漢字、あなたは知っていますか? この漢字は、「削る」という意味を持ち、例えば木材から形を削り出すように、ある物を細かく削ることを表しています。 しかし、この漢字が現在ではあまり使われない理由は何でしょうか? 実は、字は日本国内では簡単な文字変換を用いて簡単に書くことができるため、徐々に使用されないようになっていったのです。例えば、「削る」は「サク」という音で表現することができます。そのため、電子機器の発達によって、字を使う機会が減少したと言えます。 しかし、意外にも、字は日本以外にも使われているんです! 中国語でも、「削」という漢字が字に一番近い文字であり、「删」と書き方が似ている為、両国で同じロゴを使っている企業があったりします。 また、古代のエジプトでは、干ばつの時期に水を得る為に、ナイル川の氾濫を定期的に監視する作業を行なっていました。その際にも、「削」と書く漢字が用いられており、上流での氾濫の状況を正確に把握するために、その文字を刻んだ石碑が遺跡から発見されています。 さらに、タイやインドネシアなど東南アジアの一部の地域では、ヒンドゥー教や仏教の聖典を特殊な印刷技術を使って写本する習慣があり、その聖典の一部には、字を用いて記されている箇所が存在します。 このように、字は日本でも中国でも、一部の地域では大切にされている文字です。 そういった背景を踏まえると、日本でもまた、字が使われる機会が出てくるかもしれません。特に、デジタル技術の進化によって、文字を書く習慣が変化し、画面での完全な表示が必要とされる場面や、デザイン的に字を使用したい場面が出てきている為です。 今後も、日本においては字が完全に廃れることはなく、徐々に復興していくかもしれません。そのように、字が生き続けることで、世界中に伝わる日本文化の一端を担うことができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)