0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燭 U+71ED Unicode文字

Unicode

U+71ED

数値文字参照

燭 燭

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54et

「燭」に似ている意味の文字

「燭」に似ている形の文字

「燭」の文字を含む単語

燭の説明

漢字

部首: 火火 + 13 画
総画: 17画17
異体字 : 烛(簡体字, 拡張新字体)
筆順 : ファイル:燭-bw.png
字源
形声。「火」+音符「蜀 /*TOK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソク
漢音 : ショク
訓読み
ともしび
熟語
...[出典:Wiktionary]

燭(しょく、記号:c.)とは、かつて使用されていた光度の単位である。燭光(しょっこう)、キャンドル(candle)とも言う。様々な定義があるが、いずれも「蝋燭1本分の光度」を由来とするものであり、そこから、英語では蝋燭を意味する"candle"が単位の名前となり、日本語ではそれを訳して燭、また「蝋燭の光」という意味で燭光となった。
燭は、1860年にイギリスの都市ガス条例によって初めて定義された。そのときの定義は、「1時間に120グレーンの割合で燃焼する6分の1ポンドの鯨油蝋燭の光度にほぼ等しい光度」であった。その後、1877年に「圧力1気圧の下で0.8%の水蒸気を含む空気中において燃焼するハーコート氏10燭ペンタン灯の水平方向の光度の10分の1」と再定義された。
1948年の第9回国際度量衡総会(CGPM)において、より定義を明確にしたカンデラが承認された。カンデラは燭にできるだけ値が近くなるように作られた単位であり、1燭は1.0067カンデラである。実用的には燭とカンデラはほぼ同じと考えて良く、今日でもカンデラの別名として燭(燭光)という言葉が用いられることがある。なお、今日ではカンデラによって定義されているルーメンも、当初は燭によって定義されていた。
日本では、かつては燭が広く使われていたが、1951年施行の計量法でカンデラに置き換えられ、1959年以降は商取引等での使用が禁止されている。かつては白熱電球の明るさを示すのに燭が使われていたが、今日では消費電力のワットがその代わりとなっている。
1877年に再定義されたハーコート氏ペンタン灯による燭は「国際燭」と言い、他にも様々な灯具を用いた「燭」があった。例えば、ドイツではヘフナー灯(Hefner lamp)という灯具を用いた「ヘフナー燭」が使用されていた。ヘフナー燭は、標準大気圧760mmHgの下で1立方メートル中に8.8リットルの水蒸気を含む空気中で酢酸アミルを燃焼させたときの光度と定義されており、1ヘフナー燭は約0.9国際燭に相当する。[出典:Wikipedia]

燭の文字を使った例文

とは、灯りを提供するために使われる器具である。これは、生活において必要不可欠なものであり、私たちの暮らしに大きな影響を与える。には様々な意味合いがあり、それは時代によって異なっている。また、には神秘的な力があると信じられてきた。このような背景から、私たちはに対する深い関心を寄せてきた。 が最初に使用されたのは、紀元前3000年頃のエジプトであったと考えられている。当時のは、蜜蝋や植物油から作られていた。その後、ローマ時代になると、がより一般的に使用されるようになった。は、薬用や宗教行事で使用されるようになり、神秘的な力を持つ物として扱われるようになった。 は、文学作品の中でも頻繁に登場することがある。たとえば、シェイクスピアの「マクベス」では、が主人公の不安を表す象徴的な役割を果たす。また、日本の文学作品でも、を使って孤独や寂しさが表現されることがある。 一方、現代では、がアロマテラピーの一環としても使用されるようになってきた。アロマキャンドルは、リラックス効果や浄化効果があると言われており、リラックスした空間を作り上げるために利用されている。また、はカフェやレストランなどでも使用され、様々な雰囲気を演出するために重要な役割を果たしている。 には、災害時にも役立つ例がある。災害時には、通電不能になってしまった場合でもの灯りで生活を維持することができる。また、は節電にも役立つ。ランニングコストが低く、非常に効率的であるため、節電を実践する人々にとって重要なアイテムになっている。 は、私たちが普段考える以上に多くの意味を持っている。生活に必要不可欠な道具であり、様々な場面で使用される。が私たちに与える影響は大きいため、これからもに対して深い関心を寄せ続けていくことは重要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)