0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燜 U+71DC Unicode文字

Unicode

U+71DC

数値文字参照

燜 燜

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CA%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54ec

「燜」に似ている意味の文字

「燜」に似ている形の文字

「燜」の文字を含む単語

燜の説明

Translingual
Han character
燜 (Kangxi radical 86, 火+12, 16 strokes, cangjie input 火日弓心 (FANP), four-corner 97820, composition ⿰火悶)
simmer, cook ov...[出典:Wiktionary]

燜の文字を使った例文

とは、食材を蒸し煮する料理法の一つである。めることで、食材の旨味が凝縮してより深みのある味わいになる。また、えた食材は噛みしめると柔らかく、口の中でほどけるような食感が楽しめる。 しかし、めるには時間がかかるため、忙しい現代人には手軽に作れる他の料理法が好まれる傾向がある。しかし、めることで得られる深みのある味わいや柔らかい食感は、他の料理法では得られないものがある。 そこで、めるという料理法に着目し、より手軽にめることができる調理器具が登場した。それが、土鍋である。 土鍋は、熱伝導が良く、加熱した後も長時間保温できるため、めるには最適な調理器具である。土鍋でめることで、火加減を調整しながらじっくりと時間をかけて食材を煮込むことができる。例えば、鶏肉や豚肉をめると、とろけるような柔らかい食感が楽しめ、野菜をめると、旨味が凝縮された美味しい汁ができる。また、煮込み料理と違って水っぽくならず、素材の味を生かすことができる。 さらに、めることで料理のバリエーションも広がる。例えば、魚介類や豆腐など、めると崩れやすい食材も、土鍋ならしっかりと形を保ったまま煮込むことができる。また、具材と調味料を組み合わせることで、様々な味わいを楽しむことができる。 そんな土鍋を使っため料理の中でも、代表的なものが「鶏もも肉の」と「豚角煮」である。鶏もも肉のは、鶏もも肉を酒や醤油、砂糖などの調味料で味付けし、土鍋でめることで、柔らかく旨味が凝縮した鶏肉ができあがる。豚角煮は、豚バラ肉をめていくことで、とんとんとんとんという音がするほど、とろけるような食感を楽しめる。 土鍋でめ料理を作ることで、手軽に美味しい食事を楽しむことができる。時間はかかるが、じっくりと時間をかけて煮込むことで、より深みのある味わいを楽しむことができる。是非、土鍋でめ料理を作って、素材本来の味わいを堪能してみてはいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)