0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毳 U+6BF3 Unicode文字

Unicode

U+6BF3

数値文字参照

毳 毳

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%7D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BF3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+z

「毳」に似ている意味の文字

「毳」に似ている形の文字

「毳」の文字を含む単語

毳の説明

漢字

部首: 毛毛 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:毳-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ、セチ
漢音 : セイ、セツ
慣用音 : ゼイ
訓読み
けば、むくげ
熟語
中国語
毳 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

毳の文字を使った例文

(もうけ)という字は、1000年以上も前から使用されている漢字の一つです。主に、毛皮や布地を切り込んだり、引っかきなどの加工に使われてきました。ただ、近年ではこの文字を使った文章が目に止まることは少なくなってしまいました。 しかし、自体には非常に魅力的な響きがあります。思わず何度も発音してしまうほど、舌足らずでも言いやすく、かつ独特の響きがあるからです。また、その漢字が表現する「切り込み」の様子も見ると、どこかスパイシーなイメージを持ってしまいませんか? さて、毛皮や布地を「」で加工するということを思い浮かべると、昔の人の知恵や技術力にも改めて感心します。現代では、大量生産が可能な機械によって行われている加工作業も、昔は手作業で行われていたのです。きっと、当時の人々は、「」に込められた意味ある文字の中に、自分たちの得意技を表現していたのかもしれません。 さらに、切り込みとは、人生などで困難に直面したときに、決断力や勇気を持って飛び込むことを指します。つまり「」には、困難に直面した人々に対して、決して逃げたりせず、前向きに立ち向かう力を与えるような意味があるかもしれません。 という文字には、様々な響きや意味を持っています。ただただ「切り込み」という単語だけではなく、それを表現している文字そのものに意味や感情が込められていることを知りたいと思いませんか?のような、「日常で出会うことの少ない漢字」を意識して使っていくことで、気分も一新していいかもしれません。ですので、ぜひ「」という漢字を使った文章を書いてみて、自分自身の発見や発展につなげましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)