0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䳴 U+4CF4 Unicode文字

Unicode

U+4CF4

数値文字参照

䳴 䳴

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B3%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CF4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LO0

「䳴」に似ている意味の文字

「䳴」に似ている形の文字

䳴の説明

Translingual
Han character
䳴 (Kangxi radical 196, 鳥+10, 21 strokes, composition ⿰眔鳥)
References
KangXi: page 1496, character 22
Hanyu Da Zidia...[出典:Wiktionary]

䳴の文字を使った例文

妙な字である「(しんにょう)」。この字は、本来は「神韻(しんいん)」と書き、神が降りてくる時の響きを表現した言葉です。しかし、漢字が簡略化された際に、この字は「」に変わりました。 しかし、この字はその起源だけでなく、その形状も非常に興味深く、異彩を放っています。左側にある「言」(ことば)という字と右側に描かれた四角形が、文字の構成要素となっています。四角形の中の左上に小さく描かれた部分が、実は「止」(とまる)という字の一部なのです。 「止」という字から考えても、なぜこの字が「神韻」という意味になるのか、不思議に感じるかもしれません。しかし、実はこの字は、「止まることのない音楽」を表現しているのです。まるで神が降りてきたかのような、美しく激しい音の連続を表現した文字なのです。 また、この字は似た字との間での区別が非常に難しく、読み方も漢字の中でも比較的難解な部類に入ります。しかし、その書き方は非常に美しく、筆者も人生で一度は自分でこの字を書いてみたいと思うほどです。 以上、この「」という字についての解説でしたが、この字は文字そのものだけでなく、その背景や形状、読み方など、様々な側面から見ることができます。とても興味深く、奥深い字なので、ぜひ一度自分でその字を見て、触れて、感じてみることをおすすめします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)