0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㭢 U+3B62 Unicode文字

Unicode

U+3B62

数値文字参照

㭢 㭢

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AD%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 462i

「㭢」に似ている意味の文字

「㭢」に似ている形の文字

㭢の説明

Translingual
Han character
㭢 (Kangxi radical 75, 木+6, 10 strokes, cangjie input 木一廿弓 (DMTN), composition ⿰木刑)
mechanics
opportunity
urgent
Refe...[出典:Wiktionary]

㭢の文字を使った例文

という文字は、常用漢字表には含まれていない非常に珍しい文字の一つである。この文字は、本来は「鼬」(いたち)という漢字の異体字の一つであり、その形状は、鼬が伏せた状態を表現しているとされる。 しかし、実はこの文字自体には、特別な意味は存在していない。それでも、このように珍しい漢字を見たことがある方は、きっと少ないことであろう。そのため、私自身がという文字を知った時は、非常に興味深く感じたものだった。 なぜ、このような珍しい漢字が存在するのか。それは、日本語が単純な表音文字で記述される前、漢字が日本語に取り入れられた時代において、様々な異体字が存在したからである。そのため、同じ漢字でも、地域や文化によって形状や読み方が異なっていたのである。 また、という珍しい形状の文字は、現代のデジタル時代においても、使用することができるのだろうか。実際に、ネット上での文章やSNSなどでも使用することは可能だが、一部の環境では正しく表示されない場合がある。そのため、実際に活用する場合は、表示される環境を事前に確認する必要があるだろう。 今回、このように珍しい漢字を使って文章を書くことで、鼬が伏せる独特の形状や、漢字の異体字の歴史的な背景について、皆さんに知っていただくことを目的とした。現代のデジタル時代においても、歴史や文化の痕跡を知ることは、私たちが今後の社会や文化を築いていく上で非常に重要なことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)