0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棄 U+68C4 Unicode文字

Unicode

U+68C4

数値文字参照

棄 棄

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%84

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOE

「棄」に似ている意味の文字

「棄」に似ている形の文字

「棄」の文字を含む単語

棄の説明

漢字

部首: 木木 + 9 画
総画: 13画13
異体字 : 弃(簡体字, 古字)、毀(の代用字)
筆順 : ファイル:棄-bw.png
字源
会意。「𠫓」(「子」を上下反転したもの)+「𠀠」(ちりとり、「箕」の原字)+「𠬞」(両手)、子供を捨てるさまを象る。「すてる」を意味する漢語{...[出典:Wiktionary]

棄(?—?),姬姓,名棄,又称后稷(jì),出生于稷山(今山西省运城市稷山县)。周的始祖。堯使居稷官,因教民稼穡有功,封於邰,號曰后稷。
史籍记载,傳說棄善于种植各种粮食作物。帝舜时,黎民百姓缺粮。帝命令棄播种百谷。棄教民耕种,被认为是开始种稷和麦的人,號曰后稷,並被赐姓姬。后稷是姬姓、周人、周朝的始祖,又稱周棄。周人崇后稷为祖靈、稷神,以郊礼祭祀。後人称后稷为农稷帝君、稷王、稷神或农稷神。
传说有邰氏之女姜嫄踏巨人脚迹,怀孕而生,因一度被弃,所以他叫“弃”。相传稷王曾于县境南陲的中条山中教民稼穑,后称此山为稷王山,属晋,汉为河东郡闻喜县地,北魏太和十一年置高凉县,遂于隋开皇十八年改高凉县为稷山县。[出典:Wikipedia]

棄の文字を使った例文

」とは「捨てる」や「放する」という意味を持つ漢字です。この文字から繰り広げられるストーリーは多岐にわたりますが、そこには人生の転機や別れ、そして新たな再出発があることが多いのです。 例えば、ある人が長年勤めた会社を「てる」と決めた場合を考えてみましょう。その決断は、新しい挑戦や自己実現を目指すために必要なことかもしれません。しかしながら、その結果として失業や経済的な苦境に陥ることもあります。そんな時に大切なのは、自分自身への信頼と、未来への希望を持ち続けることです。 また、恋愛においても「てる」ことがあります。例えば、お互いに深い愛情を育んできたにもかかわらず、突然相手が自分を「てる」と宣言した場合。そのショックは計り知れません。しかし、その後に出会う次の恋愛には、今度は本当の愛が待っていることもあるのです。 あるいは、自分自身を「てる」ということもあります。この場合は、自分の価値観や生き方に疑問を抱いた結果、新しい自分を生きるために旧来の自分を捨て去ることが必要と考える人がいます。その過程は決して簡単ではありませんが、新たな人生に出会える可能性があることは魅力的です。 最後に、「てる」という文字は人生において大切なことを教えてくれます。それは、人生には別れと出会いがたくさんあるということ。また、新しい未来を一歩踏み出すためには、今までのものを手放す覚悟が必要ということでもあります。しかし、その先にはまたたくさんの素晴らしいものが待っていることを信じて、前向きに切り開いていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)