0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殕 U+6B95 Unicode文字

Unicode

U+6B95

数値文字参照

殕 殕

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%95

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Fl

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q6V

「殕」に似ている意味の文字

「殕」に似ている形の文字

「殕」の文字を含む単語

殕の説明

漢字

部首: 歹歹 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:殕-bw.png
字源
形声。「歹」+音符「咅 /*PƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フ、ボク
漢音 : ホウ、ホク
訓読み
ね-る
熟語
中国語
殕 *
ローマ字表記
普...[出典:Wiktionary]

殕の文字を使った例文

(ふじゅ、もしくははかば)とは、死者を埋葬する際に用いられる棺桶や遺体を安置するための床のことを指します。日本では、古くから「はかば」と呼ばれ、葬儀の際に必要不可欠なものとされてきました。 しかし、現代社会では葬儀の仕方が多様化し、の使用率も徐々に減っている傾向にあります。一方で、近年ではエコロジー志向の高まりから、地球に優しい形で葬儀を行う“エコ葬”が注目を集めています。 エコ葬は、土葬や樹木葬、最近では海洋散骨など多様な形式がありますが、共通しているのは、を使用しないこと。そのため、遺体を直接地球に還すことができ、環境に配慮した葬儀となります。 また、エコ葬は家族葬や密葬など小規模なものが多く、を使用する大規模な葬儀に比べ、費用も抑えられるというメリットもあります。しかし、一方で葬儀を行う場所や方法に制限があること、香典や弔問などの社会的な慣習に合わせることが難しいことなどもデメリットと言えます。 日本においては、葬儀には花や香典、弔問といった独自の習慣が今なお存在し、多くの人々がそれらに従って葬儀を行いたいと願っています。一方で、環境に配慮するという意識も高まっており、エコ葬の需要も年々増加しています。 という文字が持つ意味合いは、死者を安置することであるが、近年ではその方法が多様化していることが分かる。エコロジーに配慮した“エコ葬”の増加は、環境に対する意識が高まっていることの表れである。しかし、一方で伝統的な習慣を守りたいという人々もたくさんいる。これからも、という文字が象徴する“死”というテーマに、私たちは向き合い続けなければならない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)