0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

捫 U+636B Unicode文字

Unicode

U+636B

数値文字参照

捫 捫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8D%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%D9%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D~

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-636B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o2r

「捫」に似ている意味の文字

「捫」に似ている形の文字

「捫」の文字を含む単語

捫の説明

漢字

部首: 手手 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 扪(簡体字)
筆順 : ファイル:捫-bw.png
字源
形声。「手」+音符「門 /*MƏN/」。
意義
なでる。
捫心
さぐる。
捫心
ひねる。
捫蝨
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : モン
漢音 : ボン...[出典:Wiktionary]

捫の文字を使った例文

(もん)という漢字は、手で優しく触れるという意味があります。そのイメージから、思いやりや配慮などの心の持ち方と結びつくことが多いと言われています。 人間関係の中で、の心を持つことはとても大切です。例えば、相手の感情や思いを汲み取り、共感してあげたり、自分の意見を主張する際にも相手の意見を尊重し、丁寧に説明するなど、相手を思いやりながら接することが求められます。 また、の心はビジネスシーンでも重要な役割を果たします。仕事でのコミュニケーションは、相手を尊重し、配慮することが不可欠です。会議やプレゼンテーションでの発言やピッチングでは、相手の立場やニーズに合わせた提案をすることが必要です。また、お客様などからのクレームに対しても、の心を持って対応することで、相手の不満や不安を解消し、信頼を築くことができます。 ただし、の心を持つことは、自分の意見を押し殺してしまう、相手に媚びを売ることになってしまうといったマイナスの側面も持っています。の心を持つことは、相手の立場や感情を理解し、最善の方法を模索することであり、自分自身の意見や信念を捨てることではありません。 つまり、の心を持つとは、相手への敬意や思いやり、柔軟性を大切にしながら、自分自身の考えや情報を踏まえた上で、相手に向けての最適なアプローチを見つけ出すことだと言えます。 の心を持つことで、相手とのコミュニケーションがスムーズになり、信頼関係を築くことができます。また、自己主張や意見表明にも積極的に取り組むことができます。 しかし、の心は日常の中で意識しているうちに失われてしまいがちです。ストレスや疲れ、焦りなどが加わると、相手を思いやる余裕が持てないこともあります。そのため、の心を持つためには、日々の自己管理が重要です。自分自身の心身の状態を整え、相手に対して興味や愛情を持ち、丁寧なコミュニケーションを行うことが必要です。 最後に、の心は人と人とを結びつける大切な要素です。相手を思いやり、敬意をもって接することで、信頼関係を築き、大きな成果を生み出すことができます。今後も、の心を忘れずに、人と人とをつなぐことができるよう心がけたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)