0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

憫 U+61AB Unicode文字

Unicode

U+61AB

数値文字参照

憫 憫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%86%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oar

「憫」に似ている意味の文字

「憫」に似ている形の文字

「憫」の文字を含む単語

憫の説明

漢字

部首: 心心 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 悯(簡体字)
筆順 : ファイル:憫-bw.png
字源
意義
あわれむ。
うれえる。
もだえる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミン
漢音 : ビン
訓読み
あわれ-む、うれ-える
熟語
中国...[出典:Wiktionary]

憫の文字を使った例文

この度は、という漢字について興味深い文章を書かせていただきます。 とは、「哀れむ」という意味を持ちます。この漢字の由来には諸説ありますが、一つの説によると、手を伸ばして人を哀れむ様子が象形として表されたとされています。人を思いやる心が込められているため、この漢字は、多くの人々に愛されてきました。そして、現代社会でも、人々の優しさと共感を表すことが多くあります。 また、という漢字は、医療の世界でも用いられています。たとえば、「憐(れんびん)」という言葉がありますが、これは、病気や苦しみにある人を慈しむ心のことを意味します。医療従事者は、患者を癒すだけでなく、思いやりや優しさを持って接することが重要です。憐の心を持って、患者と向き合うことで、よりよい医療を提供することができるのです。 さらに、という漢字は、文学作品でもよく登場します。たとえば、夏目漱石の小説『憎しみ』では、主人公が憎しみから憐れみの心に変化していく様子が描かれています。この小説は、人間の心の移り変わりや、人間の本質について考察した作品でもあります。 そして、最近では、という漢字が社会的な関心を集めています。なぜなら、この漢字は、「憂鬱」という言葉と一字違いであることから、うつ病やメンタルヘルスの問題について議論されることが多いためです。悲しい出来事やストレスなどが長期間続くことで、心が疲れてしまう人が増えている現代社会において、憐の心を持って接することが、より一層必要になってきているのです。 以上、にまつわる視点から興味深い文章を書かせていただきました。この漢字には、多くの人々が持つ思いやりや優しさ、社会問題について考えるという、様々な意味が込められています。私たちは、この漢字が持つ思いやりの心を忘れずに、よりよい社会を創造していくことが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)