0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

揫 U+63EB Unicode文字

Unicode

U+63EB

数値文字参照

揫 揫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8F%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-63EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o+r

「揫」に似ている意味の文字

「揫」に似ている形の文字

揫の説明

Translingual
Han character
揫 (Kangxi radical 64, 手+9, 13 strokes, cangjie input 竹火手 (HFQ), four-corner 29502, composition ⿱秋手)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

揫の文字を使った例文

とは、手を打ち合わせる様子を表す漢字である。手を合わせることは、人と人との間に信頼関係を築く上で非常に重要な行為である。握手をすることで、誰でも簡単に応酬できる。しかし、日本には握手よりも風変わりな手合わせがある。 それがである。は、両手を合わせてみずからの山吹色の袖口をつかみ、やや身をかがめ、軽く手を打ち合わせるという行為である。昔の着物は裾に小さなドット模様などがあった。そのドット模様のことを今でいう「線」だとして、それが「線をる」という言葉の語源であるとも言われている。 は一見、風変わりな行為に感じられるかもしれないが、これは日本の美意識を反映している。両手に着物の袖を持ち、やや身をかがめるという行為は、敬意と謙譲の気持ちを表している。 また、結婚式やお茶席など、正式な場面での握手はあまり見られないが、はそのような場面でも行われる。人と人との距離感を縮め、心を通わせるために行われるは、非常に優雅で気品あるものである。 をするときは、相手と同じ袖口の位置で手を合わせることが大切である。また、をするときには指輪やネイルなどで相手に迷惑をかけないようにすることがマナーである。をすることで、相手に自分がどんな人間であるか、心の通じる人物であるかを示すことができる。 は、風変わりな手合わせだが、日本独自の美意識を感じさせる素敵な行為である。相手に対する敬意と謙虚さを表し、心の繋がりを深めるためにも、是非とも一度挑戦してみることをお勧めする。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)