0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拿 U+62FF Unicode文字

Unicode

U+62FF

数値文字参照

拿 拿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%D9%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%5C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ou/

「拿」に似ている意味の文字

「拿」に似ている形の文字

「拿」の文字を含む単語

拿の説明

漢字

部首: 手手 + 6 画
総画: 10画10
異体字 : 拏(本字)
筆順 :
字源
会意。「手」を「合」わせつかまえるの意。「拏」の俗字体。
意義
つかむ、つかまえる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ナ
漢音 : ダ
唐音 : ナア
訓読み
つか-む、ひ-く...[出典:Wiktionary]

拿の文字を使った例文

あなたは、今日も店で働いている。時計を見ると、もう午後3時を過ぎている。急いで仕事を進め、次々と注文を取る。その中で、一人の男性が店に入ってきた。彼はしんみりとした表情を浮かべていた。あなたは彼を迎え、注文を聞く。すると彼は静かに『コーヒー一杯、お願いできますか』と言った。あなたは、彼の落ち着かない様を見て、彼に問いかけるように『どうしましたか?何かお困りのようですね』と尋ねる。 彼は口ごもりながら、『仕事で大切な書類を家に忘れてきてしまいました。もう無理だと思っていたのですが、たまたま通りがかった人に拾ってもらったそうなんです。本当に助かりました』と語りかける。 あなたは、彼を励ますように『それはよかったですね。よかったですよ』と話しかける。』彼は、もう一度深く頷き、静かにコーヒーをすすり始めた。 少しして、あなたは『何かほしいものはありませんか?』と尋ねる。彼は笑いながら、『いいです。このコーヒーがあれば十分です』と答えた。何のほしがりもない。そんな彼に、あなたは心が洗われるような気持ちを感じていた。 お金を支払い、彼はそのまま去っていった。あなたは、彼の姿を追いかけながら、彼の雰囲気がなぜか心に残った。 そんなとき、あなたは彼に話しかけられた。『あなたが、私に優しい言葉をかけてくれたから、私はもう一度自分自身を信じることができたんだ。ありがとう』 そして、彼は去っていった。 あなたはその言葉に、深い感銘を受けながら、この言葉があなたにとっても多くの意味を持ち合わせていると感じた。 ときに、たった一つの『』という言葉が持つ力は、本当に大きいものだと、改めて思わされた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)