0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

孅 U+5B45 Unicode文字

Unicode

U+5B45

数値文字参照

孅 孅

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AD%85

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Bp

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a2F

「孅」に似ている意味の文字

「孅」に似ている形の文字

「孅」の文字を含む単語

孅の説明

漢字

部首: 女女 + 17 画
総画: 20画20
筆順 : ファイル:孅-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン(セム)
漢音 : セン(セム)
訓読み
かよわ-い 
熟語
中国語
孅 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: xiān...[出典:Wiktionary]

孅の文字を使った例文

。一見すると奇妙な形をしているこの文字は、現代日本語では使われることがほとんどなく、古くからの漢字に分類されています。しかしながら、その形はまるで鳥のように翼を広げたように見え、古来より卓越した運をもたらすとして、縁起物としても大いに親しまれてきました。 また、には「乱暴」や「急ぎ足で行動する」という意味もあり、動詞としてのは激しく駆け抜ける様子を表現することができます。これは、猛スピードで突き進むような行動力を指し示しており、勇気や決断力を表す象徴としても見られることがあります。 は、日本の伝統文化の中でも重要な役割を果たしており、和楽器や日本舞踊において、音楽を引き締める響きや、踊りの勢いをためる力を持っています。また、和食の世界でもの力は大いに活かされ、繊細な味わいを引き出す調味料として、また、切り身を鮮やかな細切れに分けるときにも使われています。 さらに、には、人と人とをつなぐ力があるという意味もあります。切り盛りや仲裁役を意味するを名前に持つ集団や地域も多く存在し、人と人との絆を強める役割を担っているといえます。 という文字には、たくさんの意味と象徴が含まれています。古来から縁起物として大切にされ、現代でも日本の文化や生活に根付いていることからも、その力が伝えられていることが感じられます。日本人であれば、このの文字に親しみを感じる方が多くいることでしょう。の独特の形が、目に浮かぶような存在感を持っているからこそ、そこに秘められた意味を見つけることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)