0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

慿 U+617F Unicode文字

Unicode

U+617F

数値文字参照

慿 慿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%85%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BE%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-617F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oW/

「慿」に似ている意味の文字

「慿」に似ている形の文字

慿の説明

Translingual
Han character
慿 (Kangxi radical 61, 心+11, 14 strokes, cangjie input 戈廿心 (ITP), composition ⿱𠗦心)
References
KangXi: page 401, char...[出典:Wiktionary]

慿の文字を使った例文

(へい)とは、中国の古い漢字の1つで、真ん中に「白」という字があり、上下に「土」という字が付いた形をしています。元々の意味は、土に白い粒が散らばった様子を表現したもので、今では主に、「平和(へいわ)」や「平凡(へいぼん)」という意味で使われます。 しかし、この「」という字は、それだけではなく、日本にも意外な関係があるのです。 それは、「平家物語」に登場する平清盛の側室、慶子(よしこ)の名前に由来します。彼女の名前は、もともと「子(へいし)」と書かれており、天台宗の僧侶・慶子が庇護していた名前からとられたものとされています。 慶子は、平清盛の側室として生涯を送り、「平家の落人」の中でも特に有名な一人となりました。しかし、その苦しい運命の中でも、彼女は自らを清めるために、武士たちに対しても立ち振る舞い、自らの信念を貫き通しました。 このような慶子の姿勢は、後に日本の女性たちに大きな影響を与えました。明治時代に入り、女性の地位向上とともに、女性が社会的に活躍するようになると、慶子のような勇気ある女性が模範とされました。 そして、今でも、女性の社会進出や、男女平等の実現に対して、慶子が残したメッセージは、広く受け継がれています。彼女が名付け親となった「子」という漢字も、彼女の生き方や信念を表す象徴的な存在として、多くの人々に愛されています。 以上のように、という字には、平和や平凡という普遍的な意味だけでなく、女性の社会進出を促すメッセージが込められています。その意味で、今でも多くの人々にとって、という漢字は非常に重要な存在なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)