0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懐 U+61D0 Unicode文字

Unicode

U+61D0

数値文字参照

懐 懐

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%90

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oeQ

「懐」に似ている意味の文字

「懐」に似ている形の文字

「懐」の文字を含む単語

懐の説明

漢字

部首: 心心 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 懷(繁体字, 旧字体), 怀(簡体字)
筆順 : ファイル:懐-bw.png
字源
「懷」の略体。「懷」については当該項目を参照。
意義
胸に抱く。
ふところ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : エ(ヱ)(...[出典:Wiktionary]

懐(ふところ)とは、衣服の胸の辺りの内側の部分である。また、仮に何も身につけていなくとも、前に出した両腕と胸とで囲まれる空間も、懐と呼ばれる。さらに拡大解釈して、何かに囲まれた空間のことを、懐と言う場合もある。なお、現実の空間ではなく、考え(胸中)のことを指す場合もある。[出典:Wikipedia]

懐の文字を使った例文

かしさ、温かさ、そして愛情。これらすべてを感じさせる「」の文字は、日本語において非常に重要な意味を持っています。 「」は、文字そのままが示すように、人の内側にある深い思いや思い出を表現する言葉です。それは、過去に思いを馳せる場合に使用される言葉でもあり、同時にその人の心の中に存在している感情を表現するために用いられます。 「」は、特に日本語において非常に重要な意味を持ちます。それは、日本人の文化や習慣に根付いた考え方が表現されているためです。たとえば、「石料理」という言葉があります。これは、季節の食材を使用して作られた料理であり、それが「かしい」という思い出とともに味わえることが特徴です。 また、「かしい人」という言葉もよく使われます。これは、かつて自分がともに過ごした人や場所などに思いを馳せることで感じる思い出や愛情を表現する言葉です。自分にとって大切な人や場所に対する思いを表現する「」は、日本語に根付いた感情表現のひとつと言えます。 「」は、また、温かさや包容力を表すこともあります。人々の心の中にある深い思いや想いを包み込むように、その人の心の中にある感情や思い出を受け入れることができることを示唆しています。 つまり、「」は、思いや想い、愛情などの深い感情を表現しながら、その温かさや包容力を伝えることができる言葉となっています。そのため、日本人の思考や感情表現において、非常に重要な役割を果たしているのです。 このように、「」という文字には、深い思い出や感情、愛情などの多様な意味が込められています。それが、日本語が持つ豊かな表現力のひとつと言えます。我々は、深く感じることができる「」の意味を、大切にしていくことが必要だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)