0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懣 U+61E3 Unicode文字

Unicode

U+61E3

数値文字参照

懣 懣

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61E3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oej

「懣」に似ている意味の文字

「懣」に似ている形の文字

「懣」の文字を含む単語

懣の説明

漢字

部首: 心心 + 14 画
総画: 18画18
異体字 : 懑(簡体字), 𢡛(拡張新字体)
筆順 : ファイル:懣-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : マン、モン
漢音 : バン、ボン
訓読み
もだ-える
熟語
中国語
懣 *
ロ...[出典:Wiktionary]

懣の文字を使った例文

(まん)という漢字には、「心配や不安が発生し、落ちつけなくなること」という意味があります。 人間は、何らかの理由で心配や不安を感じることがあります。たとえば、仕事での失敗や人間関係のトラブルなど、生活上の問題が原因でります。 しかし、時には自分自身や周りの人たちに対する愛情や、社会問題や自然環境の危機といった、大きな問題についてもることがあります。これを憂いと呼びます。 憂いがあると、自分自身や周りの人たちを幸せにするために何か行動を起こそうと思うようになります。例えば、環境問題について懸念を持った場合、自分自身がエコバッグを使ったり、不必要な電気を消して節約したりするようになることがあります。さらには、団体に加入して署名運動に参加したり、街頭活動を行うこともあります。 しかし、心配や不安、憂いは過度に抱えると、心身に負担をかけることにもなります。過労やストレス、憂鬱といった健康問題を引き起こすこともあるため、適度に解消することが必要です。 具体的には、ストレッチやヨガ、散歩やマッサージなど、リラックスする方法を見つけることが重要です。また、趣味やスポーツ、旅行など、気分転換をすることも大切です。 心配や不安、憂いは人間らしい感情の一つであり、ある程度は避けられないものです。しかし、自分自身や周りの人たちを幸せにするために、適度にりながら、リラックスすることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)