0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

哊 U+54CA Unicode文字

Unicode

U+54CA

数値文字参照

哊 哊

URLエンコード(UTF-8)

%E5%93%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B5%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZOK

「哊」に似ている意味の文字

「哊」に似ている形の文字

哊の説明

Translingual
Han character
哊 (Kangxi radical 30, 口+6, 9 strokes, cangjie input 口大月 (RKB), composition ⿰口有)
References
KangXi: page 189, charac...[出典:Wiktionary]

哊の文字を使った例文

(ゼン)とは、日本の漢字においては「繕い」や「整う」といった意味を持ち、それほど目立った存在ではないが、実は中国語において非常に重要な文字である。 中国語では、は「yuán」と読み、その音は「緣」と非常に似ている。緣(えん)は「縁」という意味を持ち、縁者や縁起などを表す重要な文字である。一方、の方は「緣」とほとんど同音同義であることから、縁がなければならないことや縁を大切にしなければならないことを表す。 このように、中国語においては、が縁を意味する「縁」と似た音を持つことから、縁という概念を重視している。日本でも縁起を大切にする文化があり、という文字もその縁を表すことから、私たちの生活に密接に関わっているのである。 また、には「修繕する」という意味もある。この意味は、縁があることで人とのつながりを修復することができるということから来ている。同時に、物事を修復することで、縁を作り出すことができるという側面もある。 昨今の世情では、世界的な新型コロナウイルスの流行によって人とのつながりが希薄になっていることを感じる人も多いのではないだろうか。このような状況下では、という文字が尚更重要になってくると言える。 を通じて、私たちは自分たちの人生において必要な縁を作り出すことができる。先ほども触れたように、には「修復する」という意味があり、今現在、私たちに必要なのは一歩踏み出す勇気と、繋がりを修復することである。 のような小さな文字が、私たちが生きる縁を作り出す上で、大きな働きを持つことがある。を知り、を通じて新しい縁を築くことで、私たちの幸せな人生を実現することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)