0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

悻 U+60BB Unicode文字

Unicode

U+60BB

数値文字参照

悻 悻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%82%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BE%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-60BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oK7

「悻」に似ている意味の文字

「悻」に似ている形の文字

「悻」の文字を含む単語

悻の説明

Translingual
Han character
悻 (Kangxi radical 61, 心+8, 11 strokes, cangjie input 心土廿十 (PGTJ), four-corner 94041, composition ⿰忄幸)
anger, vexation
...[出典:Wiktionary]

悻の文字を使った例文

(ケイ)とは、性格が険悪で怒りっぽい様子を表す漢字です。この漢字が表すように、むことは他者に対する不信感や敵意、不機嫌などを表します。 しかし、とは一方的な感情に基づくものではありません。相手が自分に対して無礼だったり、自分のことを小馬鹿にしたり、無視していると感じると、誰でもむことがあるでしょう。そして、そのようなり方こそが、自分を守ろうとする本能的な反応なのです。しかし、り過ぎることは逆効果で、ついには一人孤立してしまうこともあります。 そんなり方が、近年のSNSなどの匿名性の高いインターネット上では顕著になっています。ネット上の書き込みやコメント欄などでは、自分が不適切なコメントを受けたと感じた場合、そのコメントの書き主に対して一方的にりを表現する人が多いのです。しかし、相手の立場から考えた場合、同じことを対面で言われたら、実際にどんな反応をするでしょうか。相手を煽ってしまうような言葉遣いや、過剰なり方は、人間関係を悪化させるだけでなく、トラブルや犯罪に発展する可能性もあるのです。 そういったり方から抜け出すためには、まず、マインドフルネスなどの瞑想や、自己肯定感を高めるトレーニングを行うことが大切です。そして、勘違いや許しがたい行動を取られた場合でも、相手がどんな目的で、どんな状況でその行動をとったのかを考えることが必要です。もしかすると、相手はただのミス、もしくは思い違いだったのかもしれません。また、相手を批判するのではなく、具体的な改善策を提案することで、建設的な意見交換ができるかもしれません。 りは、自分を守る反応である一方、自分自身の心を傷つけることもあります。相手の立場を理解し、建設的なコミュニケーションを心がけることが、人間関係をより良いものに変える鍵かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)