0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵊 U+9D4A Unicode文字

Unicode

U+9D4A

数値文字参照

鵊 鵊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWK

「鵊」に似ている意味の文字

「鵊」に似ている形の文字

「鵊」の文字を含む単語

鵊の説明

Translingual
Han character
鵊 (Kangxi radical 196, 鳥+7, 18 strokes, cangjie input 大人竹日火 (KOHAF), four-corner 47027, composition ⿰夾鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鵊の文字を使った例文

という漢字は、日本ではあまり一般的に知られていない文字のひとつだ。しかし、中国では古くから使われており、その意味や用法には興味深いものがある。 は、鳥の一種であるシャクガ科の鳥を表す漢字である。日本でも、この科の鳥であるシャクガを見ることができる。シャクガは、とても美しい羽毛を持った鳥であり、日本でも多くの人々に愛されている。 しかし、は単にシャクガを表すだけではない。中国では、この漢字は「相手を取り込む」という意味を持っている。この意味は、が獲物を捕まえる際に、相手を慎重に取り込むことからきている。 このように、は狩猟に関する意味合いを持っている漢字である。しかし、日常的な用語としてはあまり使われていない。そのため、日本では一般的に知られていない漢字のひとつとなっている。 それでも、日本でという漢字を知ることができたことは、意義深いことである。漢字は、言葉を表す文字であるだけではなく、文化や歴史、伝統など多くの要素を含んでいる。そのため、漢字を学ぶことは、言葉の壁を越え、深い文化を理解する手段になることが多い。 また、漢字には、その形や意味から派生した言葉も多く存在する。もその例に漏れず、を名前に持つ人物も存在する。また、という字を含む成句として、「鵐食徳」(しゃくこつしょくとく)というものがある。これは、優れた人物が存在することが、その周囲の人々によって認められるようになることを表す言葉である。 という漢字は、日本でもあまり知られていない字ではあるが、その意味や用法には興味深いものがある。漢字を学ぶことで、言葉の壁を越え、深い文化を理解する手段となることは間違いない。こうした文化交流を通じて、世界を一つにつなげることができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)