0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㤾 U+393E Unicode文字

Unicode

U+393E

数値文字参照

㤾 㤾

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A4%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-393E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46S+

「㤾」に似ている意味の文字

「㤾」に似ている形の文字

㤾の説明

Translingual
Han character
㤾 (Kangxi radical 61, 心+8, 11 strokes, cangjie input 心月金木 (PBCD), composition ⿰忄罙)
not doing well
disappointed, very d...[出典:Wiktionary]

㤾の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つである。日本の国字の中にも含まれており、唯一の国字を持つ3つの文字の一つとして知られている。高野山に伝わる『大日経』という経典の中にもこの字が登場しており、それが日本の国字として定められたと言われている。 しかしながら、はその独特な形状から扱いにくく、日常的に使うことはほぼない。本来は「佛」という漢字を「しょう」と読むために作られたものであるが、現在では「佛」自体の使用も減少傾向にあり、が使われることはますます稀となってきている。 それでも、は独特な存在感を持っている。繁体字の「佛」を縮めたような形状は、洗練された美しさを感じさせる。また、国字としても知られていることから、日本人にとっては縁起のいいイメージもあるだろう。 今後も、の使用はますます減少していくことが予想される。しかし、この文字の独特な存在感は忘れられることはないだろう。一見扱いにくい文字かもしれないが、その不思議な魅力に触れた人は、きっと忘れられない印象を残すことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)