0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

悢 U+60A2 Unicode文字

Unicode

U+60A2

数値文字参照

悢 悢

URLエンコード(UTF-8)

%E6%82%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BD%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-60A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oKi

「悢」に似ている意味の文字

「悢」に似ている形の文字

「悢」の文字を含む単語

悢の説明

Translingual
Han character
悢 (Kangxi radical 61, 心+7, 10 strokes, cangjie input 心戈日女 (PIAV), four-corner 93032, composition ⿰忄良)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

悢の文字を使った例文

という漢字は、現在ではあまり使われない表現方法ではあるが、古代文化において「明るい、清らか、透き通る」といった良い印象を持つ恰好の言葉だった。それは、この漢字の持つ意味が、心が煩わしくない、心が晴れ渡るような状態を表現したことに由来する。 古代中国の宮廷文化において、の意味がよく使われ、宮廷内部では差し支えなく、ある種の象徴的な表現としても使用された。そのため、縁起を担保するための、身に着けるものの中にもという漢字をちりばめたりすることがあったと言われている。 また、という漢字は、現代の魂の浄化技術である瞑想の文脈にも取り入れられている。瞑想をすることで自分自身の心を静め、自己の内面を探求することができ、これが浄化の過程となり、心がとなると考えられる。 このように、古代から今日までという漢字が持つ意味は、心や精神の浄化や穏やかさへの願いが込められたものである。また、環境や心の状態が穏やかであることを強く求めていた古代中国の宮廷文化から、高度な文化や芸術を生み出すための精神的な基盤が生まれたことも考えられる。 さらに、近年のストレス社会や情報過多の時代にあっては、という漢字の意味がますます重要になってきている。今日では多くの人々が、自己静内メソッドなどの瞑想によって、心の穏やかさを取り戻す試みを行っている。このような心の浄化方法が、ストレスや不安を感じる現代社会に必要なものなのだろう。 最後に言えることは、という漢字には、古代から現代に至るまで、切り離すことができない、人々の心の浄化の過程が込められているということである。未来でも、人々が幸福を追求し心を穏やかにするための、心の浄化の手段としてという漢字が引き続き役立っていくことを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)