0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

淊 U+6DCA Unicode文字

Unicode

U+6DCA

数値文字参照

淊 淊

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B7%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6DCA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5reK

「淊」に似ている意味の文字

「淊」に似ている形の文字

淊の説明

Translingual
Han character
淊 (Kangxi radical 85, 水+8, 11 strokes, cangjie input 水弓竹X (ENHX), four-corner 37177, composition ⿰氵臽)
to flood
Refer...[出典:Wiktionary]

淊の文字を使った例文

(けち)とは、古代の中国で使用された字の一つで、水が深く満ちる様子を表します。このという字が持つ意味は、日常的にはあまり使用されませんが、私たちの生活には深く関わっています。 例えば、水は人間にとって必要不可欠なものであり、その大部分がを伴った形で存在しています。深い海や川、湖などの水が、私たちの健康や生活に大きな影響を与えることもあります。また、を伴う水が意味するように、ある事象が深く影響することもあります。例えば、ある出来事が起きた際に、その影響が深く及ぶことを「を以て酌せる」と表現し、深刻さを強調します。 という字は、形からしても力強く、深さを感じさせます。このような力強い字を使うことで、文章全体の雰囲気が変わり、読者に強い印象を与えることもできます。例えば、「深幽黒の海」という文言は、深く暗く、謎めいた海のイメージを想起させます。 また、という字は日本に伝わり、「かはたれ」と読むこともあります。この読み方は、古い意味で「瀬戸物」を意味し、今でも和食器の名称として使用されています。には、水にまつわるイメージが付きまとうため、食器の名称としては、液体を入れる器具に使用され、また、料理を盛る容器にも使用されます。 は、一つの字に見えるが、その深さや力強さを感じさせる姿は、私たちの生活のあらゆる場面で登場し、私たちを惹きつけてやまないものとなっています。そんな深みのある字が、私たちの生活や文化に深く関わっていることを感じると、より深い理解を深めることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)