0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

抿 U+62BF Unicode文字

Unicode

U+62BF

数値文字参照

抿 抿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8A%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BF%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oq/

「抿」に似ている意味の文字

「抿」に似ている形の文字

「抿」の文字を含む単語

抿の説明

Translingual
Han character
抿 (Kangxi radical 64, 手+5, 8 strokes, cangjie input 手口女心 (QRVP), four-corner 57047, composition ⿰扌民)
pucker up lips in...[出典:Wiktionary]

刷子,或稱抿子,是一种用於清潔用途的日用品,它一邊是手柄,另一邊是毛,例如剛毛。手柄和毛的材質都是经过选择的,因而在遇到腐蚀性化学品、過热或磨损狀況時也依舊能夠使用。刷子可用于清洁、梳理头发、化妆、绘画等許多用途。它是当今最常見的工具之一,一般家庭可能有几十种刷子。[出典:Wikipedia]

抿の文字を使った例文

という文字は、一見するとあまり馴染みのない漢字のように思われますが、実は大変興味深い文字です。とは、「口を押し締める」という意味であり、その形状からも口を閉じる様子がイメージされます。この形状からは、さまざまなことを想像することができます。 例えば、が象徴する「口を締める」という行為は、時には慎むことが求められることがあります。たとえば、機密情報を話したくても話せない時や、人の持ち物を無断で触らないように自己制御をする時などのように、身に付けた倫理観が問われるときがあります。人としての品性を養う上では、このような抑制が重要な要素となります。 また、を用いた表現技法として「銚子」という言葉があります。これは、茶道において使用する銚子を口元に当てて茶を飲む際に、口元に当てた銚子の形状に因んで付けられた言葉で、茶道において神聖なものを扱うことを意味しています。茶道は単にお茶を飲むだけでなく、人としての心を養い、精神的な成長も促すものです。茶道においても、上述のような抑制や慎みが大切な要素となるため、 銚子の表現は茶道の奥深さと芸術性を表すものとして非常に重要な位置を占めています。 さらに、が象徴する「閉じる」という行為は、逆に「開く」という意味に向けられることもあるでしょう。例えば、花の蕾は、最初は閉じられた状態ですが、時間とともに開き、美しい花として人々を魅了します。このように、閉じることで、より美しく、より魅力的なものに向けて、たゆまぬ努力をしていくことが、が持つチカラとも言えます。人生においても、チャンスを逃さずに、努力を継続し、「閉じたままでは見えなかったものに出会える」ということもあるのではないでしょうか。 以上のように、という漢字には、様々な意味が込められています。身につけた倫理観・精神的な成長のための慎み・美と向上心に向けた努力など、人生において欠かせない要素が豊かに表現されています。そうした意味を再確認し、をより身近な字として自己表現にも取り入れていくことで、より意識的に豊かな人生を生きることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)