0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

彳 U+5F73 Unicode文字

Unicode

U+5F73

数値文字参照

彳 彳

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BD%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%D7%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ce

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b2z

「彳」に似ている意味の文字

「彳」に似ている形の文字

「彳」の文字を含む単語

彳の説明

漢字

部首: 彳彳 + 0 画
総画: 3画3
筆順 : ファイル:彳-bw.png
字源
象形。十字路の象形である「行」の左半分。
意義
前に進む。
彳亍(テキチョク: 進んでは、止まるの意。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チャク
漢音 : テキ
訓読み
たた-ずむ...[出典:Wiktionary]

Radical 60 or radical (彳部) meaning "step" is one of the 31 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of three strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 215 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
彳 is also the 41st indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

彳の文字を使った例文

という漢字は、「ぎょうにんべん」といい、人が歩くようすを表しています。この漢字を使って、人が歩む様子や、歩くことによって得られるメリットについて考えてみましょう。 私たちは日々、様々な場所を歩いています。例えば、通勤や通学の際には、駅から自宅や学校まで歩くことがあります。また、スポーツをしている人は、トレーニングや試合で走ったり歩いたりすることがあります。 を使って「歩く」という行為を表した漢字は、実際に人が歩む様子をイメージしやすいものです。人が土地を踏みしめる音や、足を前に進める様子が浮かんでくるでしょう。 歩くことには、身体に様々なメリットがあります。まず、運動不足の解消になります。歩くことで血流がよくなり、代謝も上がります。また、身体を動かすことでストレス解消にもなります。 さらに、歩くことで新しい発見があるかもしれません。例えば、自宅周辺の街並みを歩くことで、自分が住んでいる地域の魅力に気づくことができます。また、自然に囲まれた場所を歩くことで、季節の変化を感じたり、美しい景色を見ることができます。 一方で、歩くことにはデメリットもあります。長時間歩くと足が疲れたり、靴擦れを起こしたりすることがあります。また、天気が悪い日や寒い時期は、歩くことが億劫に感じられることもあります。 しかし、デメリットを上回るほどのメリットがあることは間違いありません。歩くことは、身体と心の健康にとっても、そして新しい発見や出会いをもたらすことにもつながるのです。 という漢字から、私たちが日々歩くことの大切さや、この行為によって得られる様々なメリットを考えてみることができました。身の回りにある身体や地域を大切に活用し、歩くことで健康で充実した日々を送っていきたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)