0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮳 U+9BB3 Unicode文字

Unicode

U+9BB3

数値文字参照

鮳 鮳

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6z

「鮳」に似ている意味の文字

「鮳」に似ている形の文字

鮳の説明

Translingual
Han character
鮳 (Kangxi radical 195, 魚+6, 17 strokes, cangjie input 弓火十大尸 (NFJKS), composition ⿰魚考)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

鮳の文字を使った例文

(ほう)は日本語においてあまり使われることのない文字の一つですが、実はとても興味深い文字です。と書いて「ほう」と読みますが、漢字の本来の意味は「鯨」(くじら)でした。しかし、現在ではこの漢字は「鳳」という意味を持つ漢字として使われることが多いです。鳳は、中国神話に登場する伝説の鳥で、福や繁栄の象徴とされます。 また、が興味深い理由は、その字体にあります。は、一見普通の漢字のように見えますが、実は繁体字としては唯一「二十」の字形を含んでいます。この二十という字形は、その漢字の意味とは全く関係がないため、非常に特殊な漢字とされています。また、この字形にはとても深い意味が込められているとも言われています。 さらに、は日本で使用される際には「こい」、「こあ」と読まれることもあります。例えば、「やかな色」という表現がありますが、「こあやかな色」と読むこともできます。このように、同じ漢字でも読み方が複数存在することが、日本語の奥深さを感じさせます。 最後に、を使って短い文章を作ってみましょう。の字形が二十であることを意識した文字遊びをしてみます。 「昼(あるいは、昼こい)を狙って、海に潜り込んだ。水深が二十尋(じん)以上になる頃、急に大きな影が現れる。それは鯨ではなく、鳳だった。」 という文字には、漢字の歴史や文化が詰まっているとともに、読み方や字形など個性的で興味深い特徴があります。これからも、を含めた様々な漢字を学び、言語や文化に触れていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)