0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

彴 U+5F74 Unicode文字

Unicode

U+5F74

数値文字参照

彴 彴

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BD%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BD%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b20

「彴」に似ている意味の文字

「彴」に似ている形の文字

「彴」の文字を含む単語

彴の説明

Translingual
Han character
彴 (Kangxi radical 60, 彳+3, 6 strokes, cangjie input 竹人心戈 (HOPI), four-corner 27220, composition ⿰彳勺)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

彴の文字を使った例文

という文字は、一般的にあまりなじみのない漢字であるが、その意味はとても重要である。とは、「人の背に乗せて物を運んだり、仕事を手伝ったりする」という意味を持つ漢字である。これは、日本において江戸時代から明治時代にかけて、特に農村地帯において広く使用されていた言葉である。 を用いた文は、その背景に古くからある日本民族の労働倫理観を感じさせるものが多い。過酷な仕事を支えるために必要な人間の力を、互いに支え合うことができるという考え方が、この漢字のイメージを象徴している。 また、近年では、という文字が、社会的な格差問題を浮き彫りにするきっかけとなることもある。現代社会においても、は、身分の低い人々が大きな荷物を背負って働くことを意味する。このイメージは、まるで人間の重荷のように感じられることから、社会的弱者の苦しみを表現する隠喩としても用いられることがある。 そんなという文字を用いた文章として、例えば、農村地帯で昔から伝わる「棒振り」と呼ばれる労働方法がある。これは、棒を振ってリズムに合わせて一斉に作業をする方法であり、が重要な役割を果たしている。この棒振りは、単純であるが、多数の人々が一つの目標に向かって協力しながら行うことで、効率的かつ効果的な作業が可能となる。 また、を用いた文章は、社会現象を象徴する隠喩としても用いられることがある。例えば、現代社会で起こる格差問題を、を用いた文章で表現することができる。低所得者や身分の低い人々が、荷物のような重荷を背負って働くというというイメージを使用した文章は、社会的格差を表現するために非常に効果的である。 このように、という漢字は、日本社会に古くから根付いた労働倫理観を表現するだけでなく、現代社会の課題や問題を象徴する隠喩としても用いられる。を用いた文章は、古今東西を問わず、読み手に強い印象を与えることができるため、表現力豊かな文章を書くために、を使った表現の習得は必須であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)