0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

∊ U+220A Unicode文字

Unicode

U+220A

数値文字参照

∊ ∊

URLエンコード(UTF-8)

%E2%88%8A

ユニコード名

SMALL ELEMENT OF

一般カテゴリ-

Symbol, Math(記号,数学)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oiK

「∊」に似ている意味の文字

「∊」に似ている形の文字

∊の説明

Translingual
Etymology
From the Greek letter ϵ (lunate epsilon). The coinage is commonly attributed to Giuseppe Peano, who used the letter epsilon ...[出典:Wiktionary]

数学において元(げん、英: element または member)とは、集合を構成する個々の数学的対象のことである。要素ともいう。
ジュゼッペ・ペアノの導入した記法に従えば、対象 x が集合 E の元であることを、 「x ∈ E 」と書き表す。
このとき、対象 x が集合 E に属する(ぞくする、英: membership)、あるいは集合 E は対象 x を含むとも言う。また集合を空間、元を点と言うこともある。[出典:Wikipedia]

∊の文字を使った例文

は、数学や集合論において、要素の一つ一つを表現するために使われる記号である。 例えば、集合A={1,2,3,4}とすると、Aに含まれる要素を表現するには、A={xN | 1≦x≦4}と表すことができる。この場合、は「含まれる」という意味を持ち、Nは自然数全体を表す。 また、は数学的には、ある数がある区間などに含まれるかどうかを表現するためにも使われる。例えば、区間[5,8]に含まれる整数を表現する場合、x[5,8]と表すことができる。 また、はプログラミング言語においても、集合を扱う際によく使われる記号である。例えば、Pythonのコードで集合A={1,2,3,4}を定義した場合、A={x for x in range(1,5)}と書くことができる。この場合、for文の中でxrange(1,5)という条件式を指定することで、集合Aに含まれる要素を定義することができる。 さらに、は、哲学や社会学などでも多様な意味を持っている。例えば、Sartreの著書『存在と無』においては、は自由意志の選択を表し、人間が自身の人生を自由に選択することができることを表現する。 また、社会学においては、はある集団に属することを表し、個人が自身の所属する集団に対して自己同一性を形成することができることを表現する。 以上のように、は数学やプログラミングだけでなく、哲学や社会学など、様々な文脈で使われる汎用性の高い記号である。数学の世界では定評があるが、他の分野でも同様に重要な役割を果たしている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)