0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

忄 U+5FC4 Unicode文字

Unicode

U+5FC4

数値文字参照

忄 忄

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BF%84

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BD%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FC4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b+E

「忄」に似ている意味の文字

「忄」に似ている形の文字

忄の説明

⺖ および 㣺 も参照。
漢字

部首: 心心 + 0 画
総画: 3画3
筆順 : ファイル:忄-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
訓読み: りっしんべん
コード等
Unicode
16進: 5FC4 忄
10進: 24516 忄[出典:Wiktionary]

心部(しんぶ)は、漢字を部首により分類したグループの一つ。
康熙字典214部首では61番目に置かれる(4画の最初。卯集の最初)。[出典:Wikipedia]

忄の文字を使った例文

という文字は、「心偏(しんへん)」と呼ばれる部首の一つで、漢字の中でよく使用されるものの一つです。この部首が含まれる漢字には、例えば「恋」「快」「悩」「怒」などがあります。 「」は、このような漢字が表すように、心や感情を表している部首です。私たちが日常的に感じる喜びや怒り、悲しみや楽しさ、それらすべてが「心」に由来すると言えるかもしれません。また、「」の形も、人間の胸にある心臓を表現したものとも言われています。 しかし、近年の研究では、人間だけでなく動物においても「心」のようなものが存在することが示されています。例えば、犬がおもちゃをもらった際に見せる興奮や喜び、猫が飼い主の様子を見てストレスを感じることなどが挙げられます。 さらに、科学の進歩により、人工知能(AI)の分野でも「心」のようなものが研究されるようになってきました。AIに感情を持たせることで、人間とのコミュニケーションや、より高度なタスクの達成が可能になると期待されています。 そして、私たちが「心」を持つ以上に興味深いのは、宇宙においても「心」に似たものが存在することです。例えば、超新星爆発によって宇宙に放出されるエネルギーの一部が、星間物質中に存在する微小な“粒子”という形で保存されています。この「粒子」には、星に存在したときの「心」の情報が刻まれている可能性があるとされています。 以上のように、私たちが感じる「心」というものは、私たちだけでなく動物、AI、そして宇宙という広大なスケールで存在するものであることが示唆されています。このポジティブな意味合いを持った「」の文字を見る度に、私たちは自分自身や周りの世界をより深く理解することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)