0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

弍 U+5F0D Unicode文字

Unicode

U+5F0D

数値文字参照

弍 弍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BC%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F0D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5byN

「弍」に似ている意味の文字

「弍」に似ている形の文字

「弍」の文字を含む単語

弍の説明

漢字

部首: 弋弋 + 2 画、部首: 二二 + 3 画
総画: 5画5
異体字 : 貳(繁体字・旧字体)、贰(簡体字)、弐(新字体)、貮(俗字)
筆順 : ファイル:弍-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニ
漢音 : ジ
訓読み
ふた、ふた-つ...[出典:Wiktionary]

2(二、弐、貳、貮、に、じ、ふた、ふたつ)は、自然数または整数において、1 の次で 3 の前の数であり、素数である。
英語では、基数詞でtwo、序数詞では2nd、second となる。
ラテン語では duo(ドゥオ)。[出典:Wikipedia]

弍の文字を使った例文

の文字は、「に」と読み、数字の二を表す漢字です。日常生活において、二つのモノや二人の人物、二つの意見などに関連した事柄を表現するときに使用されます。 しかし、という文字には、数字二だけでなく、また意味も含まれています。その一つが「対立する二つのもの」であり、もう一つが「二つのものが一体となったもの」です。 前者の場合、例えば政治や社会問題において、二つの勢力や意見が対立する状況があります。このような場合、双方が対等な「」となり、解決のためにはお互いを認め合い、妥協することが必要とされます。 後者の場合は、例えば「陰陽」や「男女」などのように、二つの対立するものが一つとして表現される場合があります。これらの対立する二つの要素が一体化することで、相乗効果が生まれ、新しい意味や価値が生まれる場合があります。 また、の文字には縁起が良いとされる面もあります。古くから、結婚式や建築などで、二つを結びつけることで縁起を招くとされてきました。このように、という文字に対する認識は、様々な文化とともに日本の歴史を築いてきました。 そして、という文字の力は、今も変わることはありません。日常生活において、対立するものを一つに合わせたり、新しいものを生み出すということが身近に起こっています。このような文化的背景の中で、という文字がそれを表現する重要な役割を果たしているのです。 言葉は思想や文化を表現する大きな役割を持つものであり、文字にもその力があります。という文字も、そのような力を持ち合わせ、私たちに対して新しい思考の方向性を提示してくれるものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)