0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

戍 U+620D Unicode文字

Unicode

U+620D

数値文字参照

戍 戍

URLエンコード(UTF-8)

%E6%88%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-620D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oiN

「戍」に似ている意味の文字

「戍」に似ている形の文字

「戍」の文字を含む単語

戍の説明

漢字

部首: 戈戈 + 2 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:戍-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ス
漢音 : シュ
慣用音 : ジュ
訓読み
まもり、まも-る
熟語
衛戍
中国語
戍 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: sh...[出典:Wiktionary]

戍の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字の中でも古い字で、三人部(さんにんべ)という形をしています。は、「守備する」という意味を持ち、古代から城壁や砦の守備に関することを表す文字として使われてきました。 今日では、という文字は、様々な形で私たちの生活に関わっています。例えば、自衛隊に所属する人々は、を冠した「陸上自衛隊」「海上自衛隊」「航空自衛隊」という働きも担うことができる組織に所属しています。 また、テレビドラマや映画の中でも、という文字が頻繁に登場します。時代劇などでは、城壁を固める兵士たちがを掲げながら戦う姿がよく描かれます。また、現代の戦争を題材とするドラマや映画でも、「の精神」のような言葉が登場することがあります。これは、自らが守備することに専念することで、自分自身や仲間たちを守ることができるという、強い意志と精神を表す言葉です。 しかし、の意味は、守るだけではありません。防御ではなく攻撃にも使われることがあります。例えば、相手を守備困難な状況に追い込む攻撃戦法である「双璧の」や、「軍師官兵法」に登場する「四面」などがそれに当たります。これらは、敵を打ち破るために攻撃を仕掛けるための戦法であり、という文字が重要な役割を果たしています。 現代の私たちがという文字を見ると、第一に自衛隊などの組織を思い浮かべることが多いでしょう。しかし、という文字が表すのは、ただ単に物理的な防御だけではありません。人々が自らを守り、安心して暮らすための精神的な防御力も含まれるのです。自分を守ることはもちろんのこと、家族や友人、社会に貢献して防衛力を高めることも重要です。 という漢字には、単なる防御や攻撃に留まらず、人々の心の在り方や、社会の安定についても深い意味が込められています。私たちは、という文字を通じて、強く、そして安心して暮らすための精神力を身に着けることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)