0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

戊 U+620A Unicode文字

Unicode

U+620A

数値文字参照

戊 戊

URLエンコード(UTF-8)

%E6%88%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%EA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-620A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oiK

「戊」に似ている意味の文字

「戊」に似ている形の文字

「戊」の文字を含む単語

戊の説明

漢字

部首: 戈戈 + 1 画
総画: 5画5
筆順 :
字源
象形。まさかりに似た武器。十干に用いられるうち原義が忘れられた。
意義
つちのえ。十干の5番目。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ム
漢音 : ボウ
慣用音 : ボ
訓読み : つちのえ
名詞
つちのえ...[出典:Wiktionary]

戊(ぼ、つちのえ)は、十干の5番目である。
陰陽五行説では土性の陽に割り当てられており、ここから日本では「つちのえ」(土の兄)ともいう。[出典:Wikipedia]

戊の文字を使った例文

という文字は、五十音図のうち第五十の文字であり、十干十二支の中では十干の一つです。漢字においては、地支の「戌」と同じく、犬の形を模しています。日本の伝統占いである十干十二支においては、十干の中でも第五位に位置づけられています。 また、という文字は、「つわもの」と読むことができます。つわものとは、武士や武者を指す言葉です。日本の歴史において、武士たちは戦いや戦争を繰り広げ、時には国を築き上げることもありました。そして、彼らは常に自分たちの身体を鍛え、心身ともに鋼のような強さを持っていました。 さらに、は、「つわさ」という読み方もあります。つわさとは、土器や釜など、食器類の一種です。古代日本の時代には、人々はで作られたつわさや釜を使って、ご飯を炊いたり、水を入れたりしていました。そのため、は、土や自然の恵みを表す文字とも言えます。 また、漢字文化圏では、の字形から「四本の足が土を踏んでいる」などの意味が含まれる場合があります。つまり、「安定している」「土に根ざしている」といった意味合いがあるのです。 以上のように、という文字には様々な意味合いがあります。武士や武者の強靭な精神や身体、土器や釜など、日常生活に欠かせないものを表現する文字として、は私たちにとって親しみ深い存在でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)