0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

丈 U+4E08 Unicode文字

Unicode

U+4E08

数値文字参照

丈 丈

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%88

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E08

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LiI

「丈」に似ている意味の文字

「丈」に似ている形の文字

「丈」の文字を含む単語

丈の説明

漢字

部首: 一一 + 2 画
総画: 3画3
異体字 : 丈󠄁(旧字体)、𠀋筆順 :
字源
意義
長さの単位(約3.03m)
年輩の男性の呼び名に付ける
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョウ(ヂャゥ)
漢音 : チョウ(チャゥ)(表外)
訓読み
常用漢字表内
たけ...[出典:Wiktionary]

丈(じょう)は、中国や日本の伝統的な長さの単位である。1丈は10尺と定義されている。
日本では明治時代の尺貫法で1尺=10/33 m (= 約0.303030 m = 303.030 mm)と定義されたので、1丈は約3.0303 m = 3030.3 mmである。尺貫法は現在は廃止されており、取引・証明に使用することはできない。
中国の市制では1尺(市尺)=1/3 mなので、1丈(市丈)は約3.333 mである。[出典:Wikipedia]

丈の文字を使った例文

」という漢字には、高さの意味がある。私たちの周りには、の高い建造物や植物がたくさんある。その中でも、私は竹のが好きだ。竹は、筋肉質で夫な身体を持ち、成長力が非常に強い。そんな竹のを見ると、「生きる力」という言葉が頭に浮かぶ。 竹は古来から、建築材料や道具作りに用いられてきた。中国や日本では、竹を使った家屋や傘、笛、鏡、皿などが作られている。竹は軽くて夫なため、人類の生活に欠かせない存在である。 竹はまた、水分を吸収する能力が高い。そのため、湿気の多い日本では、竹を使って「シロアリ予防」や「湿気取り」のグッズが作られている。また、竹は自然由来の材料であり、再生可能資源であるため、エコロジーな素材としても注目されている。 竹のは、竹の生育力の象徴でもある。竹は、地下の根から細く伸びる「地下茎」で連なっている。ここから、多くの竹が同時に成長することが可能になっている。 また、竹は地球温暖化に対する「炭素吸収能力」が高いと言われている。竹を栽培するために、二酸化炭素を吸収して植林をすることは、地球環境にも良い影響をもたらす。 竹のを見ると、「活力」と「知恵」を感じる。竹は、剛毅な生命力としなやかな姿勢を持っている。まるで、私たちに「自分に自信を持ち、立ち上がる心」を教えてくれているかのようだ。 「一日一竹」という言葉があるように、竹は私たちに日々の励ましを与えてくれる存在である。私たちは、竹から学ぶことが多く、生きる力や知恵を得られる。 の高い竹を見ることは、私たちの心を元気にしてくれる。竹の力を借りて、私たちも自分自身の力を高め、自信を持って人生を歩んでいこう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)