0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

弁 U+5F01 Unicode文字

Unicode

U+5F01

数値文字参照

弁 弁

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BC%81

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F01

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5byB

「弁」に似ている意味の文字

「弁」に似ている形の文字

「弁」の文字を含む単語

弁の説明

漢字

部首: 廾廾 + 2 画
総画: 5画5
異体字 : 辯(旧字体、繁体字)、辩(簡体字)、辨(旧字体、簡体字、繁体字)、瓣(旧字体、簡体字、繁体字)、辮(代用字)、辦(代用字)、便(二簡字)
字源
象形。籠を手で持つさまを象る。「かご」を意味する漢語{笲 /*brons/}を表す字...[出典:Wiktionary]

弁(べん)が意味するものは、当用漢字による漢字制限で多数の「べん」の音を持つものが「弁」に集約されたもの。広範囲に渡る。
瓣花弁(花びら)のこと。
弁膜のこと。僧帽弁など。
管を流れる流体の流れを制御する装置。バルブともいう。空気弁・ポペットバルブなど。辯話すこと。「弁が立つ」など。
地方名の後につけて、その地方の方言のことを指す。関西弁、津軽弁など。
弁護士の略。「いそ弁」(居候弁護士の略、他人の事務所に勤務する弁護士)など辨近代以前に置かれた弁官の略。「頭弁」(蔵人頭を兼ねる弁官)など
弁当の略。駅弁など。上記のほかには辮髪の「辮」の代用字としても使われる。[出典:Wikipedia]

弁の文字を使った例文

という字は、口を意味する「口」に、一文鉤の下にある「辡(辯)」が付いてできた文字です。このように、は口から言葉を発することを意味する漢字です。 は、古代日本では神職が馬や車などを装飾するための飾りを指したことがあります。また、平安時代以降は、裁判での護士の役割を指すようになりました。すなわち、「護」とは、言葉を使って相手の主張に反論し、自分側の主張を説明することを言います。 今日では、は法律用語をはじめ、さまざまな分野で用いられます。たとえば、演説やプレゼンテーションにおいて、自分の意見や主張を説明するための手法を「舌」と呼びます。また、「明」とは、自分の行動や言動を正当化するために説明することを言います。 の持つ意味は、一方的に主張をすることではなく、相手の主張に反論したり、自分側の主張を正しく伝えたりすることにあると言えます。また、には美しい音の響きもあり、和歌や俳句にも多く用いられます。 が表す口は、人間にとって非常に大切な器官です。私たちは口を使うことで、言葉を発し、人とのコミュニケーションをとったり、食事をとったりと、生活に欠かせない役割を果たしています。しかし、一方で口を使うことによって、人間関係が壊れたり、誤解が生じたりすることもあります。 そこで、の意味は、単に口を使うことだけではなく、適切な言葉を選び、相手の気持ちを考えた上で言葉を発することが大切であることを示しています。人間関係を築き、生活を豊かにするためにも、の持つ意味を理解し、実践していくことが必要です。 このように、という字は、言葉を通じたコミュニケーションや社会生活において非常に重要な意味を持っています。私たちは、の持つ意味を深く理解し、適切な言葉を選び、相手に伝えることで、より良い未来を築くことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)