0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

弌 U+5F0C Unicode文字

Unicode

U+5F0C

数値文字参照

弌 弌

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BC%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F0C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5byM

「弌」に似ている意味の文字

「弌」に似ている形の文字

弌の説明

漢字

部首: 弋弋 + 1 画、部首: 一一 + 3 画
総画: 4画4
異体字 : 一(正字)
筆順 : ファイル:弌-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イチ
漢音 : イツ
訓読み
ひと、ひと-つ、ひとつ、はじめ
熟語
中国語
弌 *...[出典:Wiktionary]

1(一、壱、壹、弌、いち、ひと、ひとつ)は、最小の正の整数である。0 を自然数に含めない流儀では、最小の自然数とも言える。整数の通常の順序において、0 の次で 2 の前の整数である。1 はまた、実数を位取り記数法で記述するための数字の一つでもある。
「無」を意味する 0 に対して、1 は有・存在を示す最原初的な記号なので、物事を測る基準単位、つまり数や順序を数える際の初めである。
英語では、基数詞でone、序数詞では、1st、first となる。
ラテン語では unus(ウーヌス)で、接頭辞 uni- はこれに由来する。[出典:Wikipedia]

弌の文字を使った例文

、またの名を「壱」という文字は、漢数字の一と同じ意味を持つ。しかし、この文字の形が独特であることから、美術やデザイン、現代アートなどの分野でも広く使用されている。特に、文字を扱ったアート作品においては、の形状が表現の幅を広げるためのキーとなっている。 例えば、を大きく引き伸ばしたり、複数のを組み合わせたりすることで、幾何学的なアート作品を作り出すことができる。また、を細長くしたり、赤や黒のような特定の色を使うことで、強い印象を与えることもできる。これらのアート作品は、見る人によって異なる解釈が可能なため、非常に興味深く、観る人を魅了する。 また、は単独で使用されるだけでなく、他の文字と組み合わせることもできる。例えば、「壱番地」という表現は、建物やアドレスなどでよく使われる言葉である。を使うことで、単純な数字だけではなく、少し個性的な表現にすることができる。 はまた、高貴なイメージを持っていることから、薬局などの看板や、高級感を出したいロゴマーク、あるいは和風の和菓子店の看板など、様々な場面で使用される。これらの場面では、の形状を利用して、簡潔で美しいデザインを作り出すことができる。 を使ったアートやデザイン作品は、美しさや独自性に加え、深い意味を持つこともある。例えば、を横にした「ー(長音)」と組み合わせることで「一期一会」と表現することができる。この表現は、人生の中で一期一会の出会いを大切にする、日本の美意識を表している。 以上のように、は多様な意味を持ち、美術やデザイン、アート作品など様々な分野で用いられている文字である。その形状を生かして表現される作品は、鑑賞者を魅了すると同時に、その中に隠されたメッセージや思いがあることが多い。これは、文字という限られた形状の中に、想像の余地や表現の自由があることを示している。に代表されるような文字の魅力を、今後も探求していくことで、より多くの人々に、文字の持つ豊かな表現力を知ってもらいたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)