0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

劍 U+528D Unicode文字

Unicode

U+528D

数値文字参照

劍 劍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8A%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-528D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YqN

「劍」に似ている意味の文字

「劍」に似ている形の文字

「劍」の文字を含む単語

劍の説明

漢字

部首: 刀刀 + 13 画
総画: 15画15
異体字 : 剑(簡体字), 剣(新字体), 劔(俗字), 劒(古字), 剱(俗字), 釼(俗字), 𠠆(同字)
筆順 : ファイル:劍-bw.png
字源
形声。「刀」+音符「僉 /*RAM/」。「つるぎ」を意味する漢語{劍 /*kr...[出典:Wiktionary]

剣(つるぎ、けん、劍)とは、長い諸刃の剣身を持つ手持ちの武器の1種である。現代の長剣は儀礼用としてのみ使われる。諸刃である点で刀と区別するが、文脈で広義に刀を含むこともある。なお、刃の両側に角度がつけてあり、左右両側から研ぐ刃物(断面がV字状)の刃物も両刃と言われるため、本項では刀身の両側に付けられた刃については「諸刃」と統一する。[出典:Wikipedia]

劍の文字を使った例文

」は、歴史的に見ても非常に重要な武器の一つであり、著名な文化的アイコンでもあります。 古代の中国では、は王族や貴族層にとって非常に重要なものでした。戦争における王の象徴として、また儀式や祭典などでの使用においても重要な役割を果たしていました。 また、この文字は漢字文化圏の一部にとどまらず、日本の歴史においても深い関わりがあります。日本刀は、から派生したものであり、それは多くの人にとって文化的な象徴でもあります。日本の侍文化はもちろん、現代の剣道や居合道などの武道の行われる道場でも、は重要な役割を果たしています。 そして、この文字は、戦いを意味する場合もあれば、礼儀や技術、精神性など、様々な意味を持ち合わせています。実際、多くの人々が、剣術を通して自己を発見し、精神的な成長を遂げたと述べています。それは、単なる武器ではなく、歴史や文化、そして人々の精神的成長を象徴するものであると言えます。 最後に、現代社会では、を語るということは、過去の文化や歴史に関わると同時に、積極的な精神的成長や刺激的な冒険、そして自己探求の可能性に触れることでもあります。私たちは、この字を見ると、それが引き起こす感情や思考によって、多くの新しい世界を発見することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)