0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

堌 U+580C Unicode文字

Unicode

U+580C

数値文字参照

堌 堌

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A0%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B8%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-580C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aCM

「堌」に似ている意味の文字

「堌」に似ている形の文字

「堌」の文字を含む単語

堌の説明

Translingual
Han character
堌 (Kangxi radical 32, 土+8, 11 strokes, cangjie input 土田十口 (GWJR), four-corner 46100, composition ⿰土固)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

堌の文字を使った例文

という字は、漢字の中でも非常に珍しい字の一つである。この字は、既に廃字になっているものの、その形が非常に独特で、興味深く感じる人も多いだろう。 の字形は、左側に「甘」という形の部首があり、右側には「爿」という形の部首が並んでいる。その形は、まるで小さな方形の箱を逆さまにして積み上げたような形をしている。実際に、この字を書く際には、「甘」という部首を書いた後、左下に落とした点を起点として、「爿」という部首を続けて書いていく。 さらに、には非常に珍しい読み方が存在する。それは「か」である。一般的には、「がん」という読み方が定着しているようだが、これは誤解に基づくものであると言われている。「か」という読み方は、日本においても非常に珍しいものである。 また、の意味についても、あまり一般的に知られてはいない。一般的には、「大きな木の根が地面に突き刺さった様子」や、「地面に突き刺すこと」を意味するとされている。このような意味から、という字は、ある種の力強さや迫力、あるいは落ち着きや安定感などを表現する言葉としても使われることがある。 しかし、現代では、廃字となったため、ほとんど使われることがない。それでも、という字は、その形や読み方、意味などから、多くの人々に興味深く感じられている。また、漢字の魅力や特徴を感じるためにも、という字について学ぶことは、非常に有益であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)