0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殌 U+6B8C Unicode文字

Unicode

U+6B8C

数値文字参照

殌 殌

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B8C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q6M

「殌」に似ている意味の文字

「殌」に似ている形の文字

殌の説明

Translingual
Han character
殌 (Kangxi radical 78, 歹+7, 11 strokes, cangjie input 一弓一女一 (MNMVM), four-corner 11211, composition ⿰歹巠)
References
K...[出典:Wiktionary]

殌の文字を使った例文

。この漢字が何を表しているのか、多くの人は知らないだろう。特異な形を持ち、一見して難解な漢字に見えるが、実は古代中国に存在した一種の武器の名称だ。 は、棒状に加工された固い素材を、綾織りの布で包み、先端に金属製の鋭い刃をつけたものを指す。この武器は元来、地面に突き立てておいた木製の砦を攻める敵兵を防ぐために用いられることが多かったとされる。 しかし、その後は戦いの現場で広く使われるようになり、数々の戦場でその実力を発揮した。殴打、突き刺し、切りつけなど、さまざまな攻撃方法が可能であり、また、手軽に作ることができたため、広く普及していたという。 現代では技術の進歩により、火器に取って代わられ、その使用頻度も激減してしまったが、歴史的な価値や文化的な意味合いから、一部の格闘技の修行や、コスプレ、アクセサリーなどとして、再評価されるようになっている。 また、『三国志演義』などの古典的な文献や、中国の古い絵画や彫刻にの描写が見られることから、この武器は古代中国文化の一端を担うものであったことがうかがえる。 ただ、一方でには、その鋭利な刃先からくる危険性も指摘される。正しく扱わなければ、自己傷害や、一般市民に危害を加えることにつながるため、常識的な範囲内での使用が求められる。 今日ではあまり馴染みのないの存在が、古代中国の戦争や文化、さらには現代の芸術や趣味の一端を担っていたことを知り、新しい発見があった。歴史的なアイテムには、このように多くの話があるため、研究家にとっても貴重な存在である。しかし、を古代戦争の記憶として残すことも大切であるが、それを日常に持ち出し現代社会においては、危険と隣り合わせとなる。の安易な使い方によって、大事な人命を失ってしまうような事件も想定されるため、その使われ方には今後も注意が必要だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)