0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

式 U+5F0F Unicode文字

Unicode

U+5F0F

数値文字参照

式 式

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BC%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5byP

「式」に似ている意味の文字

「式」に似ている形の文字

「式」の文字を含む単語

式の説明

漢字

部首: 弋弋 + 3 画
総画: 6画6
筆順 :
字源
形声。「工」+音符「弋 /*LƏK/」。「手本」を意味する漢語{式 /*hlək/}を表す字。
意義
規則正しくそろえたもの。手本とするもの。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シキ
漢音 : ショク(表外...[出典:Wiktionary]

式(しき)
行事の一環。儀式。
定められている一定の方式。日本式、仏式、略式など。
自動車のモデルイヤー(年式)。
日本、中国など漢字圏での兵器の型式。主に採用年度の数字をとるが(年式)、海外製造元の名称からとったものもある。日本陸軍兵器一覧、日本海軍兵装一覧等も参照。
律令の施行についての細則、格式を参照のこと。この事から近代においても憲法や法令を指す。(例として明治天皇が崩御に關する陵墓の法令につき、朕に適用される"式令"かとおっしゃったという。側近は畏れおののき、結局公布されたのは明治天皇崩御から14年後の大正15年であり皇室令の皇室陵墓令、皇室喪儀令など。明治神宮や明治天皇の陵墓伏見桃山陵について根拠法がなく紛糾する原因のひとつとなった。)陰陽道における式神の略称、または略記(「式を打つ」など)。
論理学、数学、物理学、化学などにおいて数、化学物質の関係を示すもの。
論理式
数式
方程式
恒等式
不等式
化学式
組成式
式 (プログラミング) - コンピュータプログラミング言語における式(名詞Expression)は、値を求める計算などを、リテラルや演算子などで表現(動詞Express)したもの。[出典:Wikipedia]

式の文字を使った例文

とは、数学や科学分野で用いられる非常に重要な概念の一つである。数学では、は数や変数、演算子などから成る数である。この数には等号を含んでおり、左辺と右辺が等しい関係が成り立っていることを示している。例えば、 8 ÷ 2 × (2 + 2) = 16というは、左辺と右辺が等しいことを示している。 一方、科学分野では、は物理法則を表すための数である。このには物理量や単位、関数などが含まれている。例えば、運動エネルギーEkは、質量mと速度vを利用してEk=1/2mv^2というで表される。このは、運動エネルギーが質量と速度に依存していることを示している。 さらに、化学分野でもが重要な役割を果たしている。化学とは、化学物質を構成する原子の種類と数を表すである。例えば、水はH2Oという化学で表される。H2Oというは、水が水素原子2つと酸素原子1つから構成されていることを示している。 は、数学や科学分野を理解する上で欠かせない概念である。これらの分野で利用されるは、自然現象や世界の仕組みを理解するために必要不可欠である。は単なる数の羅列ではなく、世界の法則を表現するものである。そのため、を用いた解析や理論の構築は、新たな発見や技術の進歩に繋がる可能性がある。 しかし、は単純なものではなく、一度理解しても忘れやすく、自身で構築することが難しいものである。そのため、を利用した理解や発見には、熟練した技術者や専門家の存在が求められる。さらに、を用いた研究は、大規模な計算や実験が必要となることが多く、多くの時間や資源が投入されることが必要である。 の概念は、数学や科学分野に限らず、他の分野でも応用されることがある。例えば、ビジネスの世界でもを利用して、予測や最適化を行うことがある。これは、ビジネスなどの人工的な現象でも、何らかの法則が存在するからである。そのため、を利用した研究は、ビジネスや社会の問題解決に役立つ可能性がある。 は、自然現象や社会の問題を解決するための重要なツールである。理解するためには、専門的な知識が必要となるが、その理解を深めることで、新たな発見や技術の進歩を実現することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)