0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

孯 U+5B6F Unicode文字

Unicode

U+5B6F

数値文字参照

孯 孯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AD%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B6F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a2v

「孯」に似ている意味の文字

「孯」に似ている形の文字

孯の説明

Translingual
Han character
孯 (Kangxi radical 39, 子+8, 11 strokes, cangjie input 尸水弓木 (SEND), composition ⿱臤子)
Further reading
KangXi: page 280...[出典:Wiktionary]

孯の文字を使った例文

」という漢字は、今ではほとんど使われない文字ですが、意味は「醜い、不美しい、汚い」というものであります。しかし、この文字が持つ意味には、大変興味深いものがあります。 美醜は、一般的には見た目の印象によって決まるものであります。しかし、美的感覚は文化や時代によって異なるものであります。つまり、「」という文字が持つ意味も、このような文化的背景によって変わってくるものであります。 例えば、有名な画家・詩人である禅僧、八大山人(はってんさんじん)は、「崑崙四麓(こんろんしろく)」「陝西門(せんさいこうもん)」「漢陽門前(かんようもんぜん)」などの作品に、「」という文字が登場しています。八大山人は、江戸時代の日本に多大な影響を与えた中国の文化人であり、彼が「」という文字を用いた作品は、人々にとって魅力的なものとして受け入れられたのです。 また、日本においても、古くは「駒(こごま)」という単語が存在していました。これは、馬の名前であり、馬の負う役割として醜いと見られる、「運悪く美しい外見を持たなかった馬」を指しています。しかし、現代では、「駒」という表現自体が用いられなくなっています。 このように、「」という文字が持つ意味は、社会や文化、時代によって変わってくるものであります。美醜に対する感覚も、同様に変化していくものであります。今の時代において、我々が大切に考える美しいものや醜いものという観念は、未来に向けても変容していくことでしょう。 それに伴い、「」という文字が、再び注目される日が来るかもしれません。現代において、「」という文字を使用することは珍しいことではありますが、その独特なイメージを使って、新しい見方や発想を生み出すことができるかもしれません。の醜さを愛で、その中から美しさを見出すことが、私たちにとってもっとも大切なことなのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)