0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豎 U+8C4E Unicode文字

Unicode

U+8C4E

数値文字参照

豎 豎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGO

「豎」に似ている意味の文字

「豎」に似ている形の文字

「豎」の文字を含む単語

豎の説明

漢字

部首: 豆豆 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 竖(簡体字), 竪(俗字)
筆順 : ファイル:豎-bw.png
字源
形声。「臣」+音符「豆 /*TO/」+羨符「又」。漢語{豎 /*doʔ/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュ
漢音...[出典:Wiktionary]

笔画(也写作“笔划”)指漢字書寫時,不間斷地一次連續寫成的一條線條。日常使用時,一般都指楷書書寫和印刷字形(例如明體)的筆畫。包括本條目描述的內容也是如此。若要指篆籀古文字或草書的筆畫,多會另作說明。笔画是汉字的最小构成单位。笔画可分为基本筆畫和複合筆畫兩大類。[出典:Wikipedia]

豎の文字を使った例文

を見ると、直立して高く突き出ている様子が目に浮かびます。この文字は、漢字の印象そのままに「威厳がある」「堂々としている」といった意味があります。また、は漢字の中でも筆順が難しいとされており、丁寧な筆使いが求められます。 を使って表現されたものは、何か強い意志や決意が感じられます。例えば、のようにまっすぐに進むという表現があります。このように、という文字は直線的な形状から来る強さや秩序の印象を与えます。 また、は日本語でいう「たて」という音が含まれています。それだけでも、威厳のあるイメージを呼び起こします。は楷書で書かれることが多く、美しい印象がありますが、その美しさは強さとともにあります。 という字を取り巻くイメージや雰囲気は、書いた人、読む人によって異なるでしょう。例えば、小学校の漢字テストでが出題されたときには、「難しい」「まず書けない」という印象があるかもしれません。しかし、を書き上げたときには、達成感や満足感が得られるかもしれません。 は、漢字の中でも印象的なものの一つです。そのため、広告やロゴ、看板などに使われることがあります。また、象徴的な意味を持つは、書道や絵画などの芸術作品にも登場します。は、その印象から多くの人々に愛され、使われ続けていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)