0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

硻 U+787B Unicode文字

Unicode

U+787B

数値文字参照

硻 硻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A1%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-787B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56G7

「硻」に似ている意味の文字

「硻」に似ている形の文字

硻の説明

Translingual
Han character
硻 (Kangxi radical 112, 石+8, 13 strokes, cangjie input 尸水一口 (SEMR), four-corner 77601, composition ⿱臤石)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

硻の文字を使った例文

(かんむりに“糸”を添えたような字)という漢字は、古代中国で使われた貨幣(通貨)の一種である。春秋時代には、金や銀に代わり、銅貨が広く流通していたが、もその一つとして用いられていた。 は、正方形で、三面に曲線が付いている。また、四隅に一枚一枚切り取られる白い部分がある。古い貨には、銅の赤みがかった色があり、表面には漢字が刻まれていた。の形状や彫刻、色などを見ると、「貨は、当時の人々にとって、たいへん重要な貨幣であった」とわかる。 の由来や発生は、戦国時代の楚国にまでさかのぼる。楚王の白公瑾は、「楚には金や銅がないが、竹や稗(ひえ)にはある。それを使って、貨幣をつくりたい」と考え、楚国でを発行したとされる。のもとになったのは、竹笛の穂(ほ)であり、その意匠をに取り入れたとされている。 一方で、別の説もある。という字が表わす通貨は、徐々に発展していったものとされる。当初は、大きな穂が直接取引されていた。その後、穂を折って定量販売するようになった。その時、折った部分に印をつけることで、三等分や二等分などの定量販売が行われるようになったとされている。この印としてが用いられたとするのが、この説である。 また、の発行には、大量生産技術が必要だったとされる。当時の生産技術は、筆が主体であったため、印刷や総称生産技術が未発展であった。が単一性よりも社会機能の面で重視された原因には、その生産難易度が影響していたとされる。 が貨幣として発行されていた期間は長く、その後も何度か発行がおこなわれたとされる。日本においても貨の流通があったとされている。しかし、漢字文化圏以外では、貨はあまり知られていない。に関する知識は、現在の通貨の歴史や価値観を理解するためにも、参考になるものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)