0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

卯 U+536F Unicode文字

Unicode

U+536F

数値文字参照

卯 卯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8D%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89K

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-536F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y2v

「卯」に似ている意味の文字

「卯」に似ている形の文字

「卯」の文字を含む単語

卯の説明

漢字

部首: 卩卩 + 3 画
総画: 5画5
異体字 : 戼, 夘, 𫑗, 𰻟, 卬, 丣, 邜, 𢨯, 𤕰, 𦕔, 𩇦(同字), 𩇧(同字), 𩇨(古字), 𫝁(俗字), 𭅵(俗字), 𭭽(俗字), 𭮁(俗字)
筆順 : ファイル:卯-bw.png
字源
不詳。「兜の形」「物体を二つ...[出典:Wiktionary]

卯(う、ぼう)は、十二支のひとつ。いわゆる「うさぎ」。通常十二支の中で第4番目に数えられる。
前は寅、次は辰である。[出典:Wikipedia]

卯の文字を使った例文

月になると、どこからともなくの花が咲き誇ります。その香りは、徐々に強くなり、甘い芳香があちらこちらから漂ってきます。の花は、完璧な美しい黄色の花を咲かせ、その花弁は5つに分かれて、繊細な迷彩のような小さな斑点を備えています。また、その強い香りは、知名度の関係もあり、常に多くの人々の注目を集めています。 日本では、月という旧暦の形式があります。の日には、春の訪れとともに、生まれ変わる新しい命の息吹を感じることができます。新しい生命は、春のひらひらとした風景を意味します。渋い色味であったものが鮮やかな色味に変わり、鳴き声が元気なものに変わります。月は、自然の中での新体験を通じて、生まれ変わるさまざまな可能性を提供してくれます。 月の特色であるの花は、その芳香と美しさから、和歌・俳句といった和文学や、絵画・工芸といった伝統芸術でも頻繁に使用されます。例えば、ある俳句では、朝霧に の花散る 佐渡海岸と詠われます。また、ある絵画には、春の月に山際に咲くの花を描いたものがあり、優美な花びらが、心に静寂な安らぎをもたらします。 「」の漢字は、うさぎをイメージして描かれています。うさぎは、その活発さと俊敏性から、日本の神話にも絡んでいます。うさぎにまつわる神話には、月に住むウサギが、薬草の種を仙人に届ける物語があります。この種には、人々を不老不死にする力があるとされ、うさぎはそのおかげで、月に住む仲間たちと永遠の命を手に入れることができたといいます。 の花を思うと、自然と神話、そして文学と古典芸能、すべてが一体となって、日本古来からの美意識が表現されていると感じます。月に咲くの花は、季節の変化を象徴するようなものですが、また、自然がつくりだした花を愛でることで、生命の尊さや、人々が大切にしなければならないものを思い起こさせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)